晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。



手作り味噌、その後 ( 2014年10月 )

手作り味噌2014
2013年12月の中旬に仕込んだお味噌。
まだもう少し発酵させたかったのですが、
発酵バケツで仕込んでいたお味噌
なくなってしまったので、開けることにしました。
白米糀と大豆、2㎏ずつで仕込んだ方です。

右の写真 は、
一度開けて、必要分をパックに詰め替え、
それから一週間経ったところの様子です。
初めて開けた時、
写真を撮ったのだけど失敗してしまったの

手作り味噌2014   黒っぽいのは、たまり。
   一週間前に開けた時より、
   たまりの量が増えていました。
   たまりが…
   水たまりのように…。( 笑 )
 
   今回もカビずにできました
   昨年は心配で春に一度開けてみたのですが
   今回は約10ヵ月間放置で、
   天地返しもしていません。
   開ける時、ドキドキしましたー


表面の黒っぽいところの下はこんな色 アップ画像 お米の粒々が残ってます
手作り味噌2014 手作り味噌2014

来年のお味噌をまた仕込みたいので、この甕を開けなくちゃいけません。。

手作り味噌2014
とりあえず、半分を
例の発酵バケツに移動してみました。
                         
甕の中は黒いけど、バケツは白だからなのか、
部屋の照明が違うからなのか
同じお味噌には見えませ~ん   
こっちの方が美味しそうに見えますね
お米の粒も、バケツの中で何回か混ぜたら
少し小さくなった気がします
お味噌汁にすると、
粒が残ってちょっとイマイチなんですよね。
これからマメにかき混ぜることにします

味は美味しいですよっ


***** 関 連 記 事 *************
・ 手前味噌 ( 2013年3月 )
・ 手作り味噌、その後 ( 2013年8月 )
・ 今年も手前味噌 (*^o^*) ( 2013年12月 )
・ 手作り味噌 ( いきいきペールバージョン ) ( 2014年5月 )

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/492-a091d115

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad

