晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

柚子仕事 < その1 >( 2014年12月 )

もう11月に記事を書いてから1ヵ月経ってしまったのね。
広告がうざったいわ…

ということで、急きょ記事をUP
昨年購入した柚子ではいろいろなものを作りましたが、
今回作ってみたかったのはコレ
塩ゆず
 塩レモンならぬ塩ゆず

 花柚子っていう、
 ちょっと小さいものだけど
 1袋に8つ位入っていて100円
 職場の近くで買えるのです
 スーパーで買うより断然お得
 
 今回は、3袋買ってきて全部投入!
  は、2Lのビンです。
 もう1袋くらい入りそう?
 追加するかも

塩の量は、柚子の20%にしました。
塩レモンだと確か10%だと思うのですが、
塩レモンを作った時、
10%だとあまりお水が上がってこなかったんですよね。
なので今回は増やしてみました。
保存性もUPするし、まっいいかとーー。

今年ブームになった塩レモン、
私も作りましたが、とても美味しかったのです
鶏のささみと、もやしを塩レモンで和えたらめっちゃ爽やかで~

記事にしようと思って写真をとっておいた、塩レモンです
ついでに載せちゃいます。
塩レモン 塩レモン 塩レモン
レモンだけのバージョンと、
ハーブなど(ローズマリー、レモンバーベナ、マジョラム、粒こしょう)を
入れたバージョンと2種類作りました。
私的にはハーブが入っている方が美味しかったように思いました。
複雑な味がして。。。
柚子の方はどうしようかな??
ハーブバージョンも作るべきか??
でも、柚子と合うハーブってなんだろう??

他に、柚子の種&ワタの化粧水を仕込みました。
ゆずの化粧水 この柚子の種の上にある
 白いワタは、
 この花柚子のワタではありません。
 もっと大きいサイズの " 獅子柚子 "
 のワタです。
 
 同じお店で、こんなに大きい柚子、
 超お得!!
 と思って買ってみたのですが、
 獅子柚子は柚子というより、
 ブンタンなのだそうで…。
 こっちの、獅子柚子も皮と実は
 塩漬けにしてしまいました。


普通の柚子のワタをアルコールに浸けて、
それをクリーム代わりにされているブロガーさんもいらっしゃいました。
ワタを浸けてみるのは初めてですが、出来上がりが楽しみです


***** 過去の柚子仕事 *************
・柚子仕事 <その1> ~ 柚子茶はなんかスゴイらしい (*^。^*) ~


☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/496-e0138b4c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad