晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

米糀を作ってみた!<その1>

購入した種麹を使って米糀づくりにチャレンジ中!

米麹作り

1.スタートは水曜の夜 ( 23時 )。
  お米をといで、水に浸しました。
  ちなみに、お米の量は650gくらいてす。
  出来上がりが600g欲しかったんですが、ちょっと多めにして
  残ったら、現在作っている塩糀に追加しちゃえと思っています。
    
2.木曜の夜21時 ( 22時間後 ) 、米をザルで水切り(約2時間)
    
3.水がちゃんと切れている気がしなかったので、米の水を
  木綿の手拭いで吸い取りました。
  水をきちんと切ることは大事!みたいなので。
    
4.米を蒸す ( 中火から強火で45分くらい )
   茶わん蒸しを作る蒸し器で蒸しました。
   お米を蒸した経験はなく、初めて。
   45分後、フタを開けるまで心配でした。
     
5.お米を一粒取り出して指でひねる。
  芯が残ってなければOKらしい。
  驚くほど水気がなく、芯はなさそうだけどこれでいいのか??
  という感じがしました。
米麹作り 米麹作り

6.お米をしゃもじで切り混ぜて、種麹を混ぜても麹が死んじゃわないよう
  温度を下げる ( 35度~38度 )。
     
7.種麹を茶こしに入れて、米の上から振りかけて、米を混ぜる。
  まんべんなく混ざるように2回くらいに分けて。
   種麹は米1㎏に対して1gとのこと。
   慣れていない人は多めに入れた方が失敗しにくいのだそうですが
   私は、もったいないので650gに対して1g。大丈夫かなー?
       
8.布に包んで、ビニール袋に入れる。 ( 私は45Lのものを使いました )
  その時、お米の真ん中に温度計を差し込んでおく。
米麹作り
     
9.100均で購入した紙の箱に入れて、コタツへ( 箱は38×26×12.5㎝ )
  箱の中にもう1つ温度計を入れました。
米麹作り
  この時点で、金曜日の1時20分でした。

*************************************************

次にお米を取り出すのは、種麹をお米に混ぜてから18~22時間後で
お米の温度が37~40度の時らしいです。

コタツに入れた時間は覚えているのですが、お米に混ぜたのは何時かなぁ?
忘れてしまったので、コタツに入れた時間からはかることにします。

となると、金曜日の19時から22時の間くらい。
どうなるでしょうか…。仕事から帰宅後になります。
仕事に行っている間、全然様子をみられませんが心配だなー。

なんだかね、全然出来上がる気がしないのです
蒸しあがったお米を冷ます時、手早くやらないといけなかったのですが
ノロくて、温度がかなり下がってしまいました。
(36~40度の時に混ぜるらしいのです…)
コタツに入れた状態で、28度くらいでした。
発酵しはじめると、温度が上がってくるみたいなので
ちゃんと上がってくれるといいのですけど。

いろんなサイトを見て回ったのですが、少しずつやり方が違っていて
どうしたらいいのか??という感じですが
とりあえず、やっちゃえ!!と、やってみました。

こちらのサイト http://hirara.jp/food/koji/koji2.html
をわりと参考にさせていただいたのですが、
こちらには、麹カビ菌の繁殖適温は25~30度とあります。
28度でも、大丈夫かな…。

とりあえず、麹カビちゃんが育つのを待ってみようと思います


***** 関連記事 *************

 ・ 丁寧な仕事と…
 ・ 米糀を作ってみた!<その2>
 ・ 米糀を作ってみた!<その3>
 ・ 米糀を作ってみた!<その4>
 ・ リベンジ!米糀っ!!

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/498-2a5e3151

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad