晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

米糀を作ってみた!<その4>

米糀作り種麹からの米糀作成、継続中です。
普通なら、
お米を水に浸し始めた日を含めて
4日くらいで出来上がるのに、
なんと!
私は一週間以上経過しています
前回の記事に、失敗っぽいと
書いたのですが、
諦めきれずに継続しています。
湿った布をお米にかぶせて
コタツの中で丸2日くらい。
やはり、あまり温度は上がらないのですが、一度中を見てみました。
相変わらず写真が暗いですが、それが上の写真です。
結構、白い部分が増え、だいぶモコモコしていて成功か?と思いました。

取り出してみました
米糀作り 米糀作り

いいんじゃない? と思ったのですが、
重さを量りで計測してみると674gしかありませんでした。
最初のお米の量が648gだったので、
ほんの26gしか増えていません
出来上がりは、
もともとのお米の重さのおよそ20%増になるのが良いらしく…。
10%以下だと水分が少なくて良くないらしいです。
私の場合、4%くらいしか増えていません
10%増で712g、20%増なら777gぐらいに仕上がらないと
ダメなんですよね

4日間くらいで仕上がらないと良い糀に仕上がらないという
記述もありました

まあ、でも初めての挑戦なので
もう少し様子をみてみようと思っています。( 基本、諦めが悪い私

現在は依然、コタツの中。
湿った布とビニールをはずしました。
けっこう水分は与えたのに、なぜ水分不足??
取り出して、かたまりを崩した感じではかなりシットリしていました。
いろんなサイトをみた感じでは、「 軽い 」 と記述されていたのに、
お米を手に取った感じはけっこう重かったです。
水分が足りないと、お米の中にも繁殖していくようなのですが
私の場合は、それが起こってないような気もします。
違うかな??

とりあえず、そうだと仮定して
乾燥気味の状態にして様子を見ようと思います。

糀が増えているように見えて、別の菌も育てていたらと思うと
ちょっと怖いのですけど
一応チャレンジ~


***** 関連記事 *************

 ・ 丁寧な仕事と…
 ・ 米糀を作ってみた!<その1>
 ・ 米糀を作ってみた!<その2>
 ・ 米糀を作ってみた!<その3>
 ・ リベンジ!米糀っ!!

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/501-ca5b53ac

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad