晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

手作りのハム! ( 鶏肉バージョン )

お正月には毎年ハムや焼豚を用意するんですけど、
けっこうお値段も安くないですよね。
美容院に行った際、
そこで読んだ女性誌に家庭でも手軽に燻製が作れると書いてあったので
へえぇ~

作るならハムがいい!と思い、
お正月の一週間くらい前にリハーサルしてみました。
楽しかったー!

燻製に使ったものは
・ フライパン
・ 金網
・ アルミホイル
・ 紅茶 ( 出がらしのお茶っ葉でもいいらしいです )
・ ザラメ ( なくても大丈夫らしいです。燻製らしい色が付くとのこと )
・ タコ糸
・ 鶏肉
・ 塩、胡椒
・ ハーブ
・ 白ワイン


燻製したのは、鶏のムネ肉です。
モモ肉よりも、豚肉のブロックよりも経済的

< 燻製する前に >
1.お肉に塩コショウを振って、ちょいと揉み揉み。
2.我が家で育てたハーブを乾燥させたものをお肉にペタペタ貼ってみました。
  私が使ったのは、ローズマリーとタイムとマジョラム。
  セージがあると、ハムらしい香りになるというネットの記述を見ましたが
  残念ながらウチにはありません。
  フルーツセージはありますが、この寒さで元気をなくしているので使えず。
3.上のものをジッブロックに入れて、
  意味があるかは不明ですが、そこに白ワインを少し注いでみました。
4.この状態で冷蔵庫のチルドルームに2日間。
5.2日後、冷蔵庫から出して軽く洗って塩を落としました。
  その際、お肉に貼ってあったハーブは捨てずにとっておき、
  燻製の時に使いました。

< 燻製 >
1.フライパンにアルミホイルをしっかり敷く。フライパンの蓋にもアルミホイル。
    フライパンの蓋を閉じた時には
    フライパンと蓋の間をアルミホイルで閉じました。
    アルミホイルのドームの中で燻す感じにします。
    フライパンを洗うのもラクになるので、アルミホイルを使います。
2.アルミホイルの小さなお皿を作って、フライパンの中に置く。
  その中に紅茶の茶葉とお肉に貼っていたハーブを入れ、
  その上にザラメをのせる。
3.金網を入れて、その上にタコ糸で形をととのえたお肉をのせる。
  私は、アルミホイルのおかげで金網を浮いた状態でセットできました。
4.ガスコンロで強火で5分くらい加熱してから、
  ストーブの上に移動させて40分くらい加熱しました。
  途中で一度フタをあけて、中の紅茶を交換しました。

こんな感じ にできあがりました
ハム作り

ハム作り
     上のものを切ったものです
     ちょっと血が気になります

アルミホイルで覆って燻製しましたが、
煙は完全には防げなくて
漏れてきてしまいました。
でもほどよくいい香りが漂ってきて、
燻製、成功しちゃう?と
ワクワクしました。

ホントは冷めてから切った方が
いいらしいのですが
待ちきれず、切って晩のおかずに
加えました
全部は食べないで、残りはラップに包んで冷凍庫に保存。

冷めてから切らなかったからか、タコ糸の巻き方がイマイチだったからか、
丸く仕上がりませんでした。
市販のハムのように、薄くまっすぐに切るのも難しいですね

味は、けっこうちゃんとハムでした
鶏肉だけど、市販の普通のお値段の豚肉を使ったハムと
そんなに大して違いを感じませんでした。
市販のハムは添加物をたっぷり入れて増量されていたりするので
お肉の本来の味がどのくらいしているかというと
それほどでもないのかもしれません。

300g、300円くらいの鶏肉だったかなぁ。
発色剤の使われていないハムを買ったりすることはありましたが、
ここのところあまりハムは購入していませんでした。
これからは、ハムは買わなくても作れる~!
やった~

お正月はこのハムを作ってとリクエストされました。
今回は、焼豚も鶏のムネ肉で作ってみ.る予定です。

美味しくできるかなー?

☆ コ メ ン ト ☆

あけましておめでとうございます ☆

昨年も温かいコメント、ありがとうございました e-455
今年もよろしくお願いしますね e-257

ハム、なかなかでしょう?
簡単にできたので楽勝!って思ってたのに
お正月バージョンはあまりうまくいきませんでしたi-195

なかなか煙が出なくて i-201
時間を3倍くらいかけて完成したけれど
水分少なくてパッサパサ…i-202
ただでさえ鶏肉はパサパサしてるのに~ e-259

手作りは奥深いです~(?)

謹賀新年

めっちゃ美味しそう!
肉感と薫りを想像しております(*^_^*)

今年も食いしん坊のぎんぺーを よろしくお願いします(^-^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/503-c3593266

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad