晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

スポンサーサイト


歯医者探し…

またまた1ヵ月のご無沙汰でした

学校の仕事は夏休みに入り、
ちょっとだけ時間にゆとりができているのですが
先月くらいからずっと歯医者さんを探しているのです…。

歯にまつわるトラブルって結構多いのですね
いままであまり歯で苦労したことがなかったので
ちょっとトラブって疲れています。
トラブルの原因は歯医者さんではなさそうなのですが、
かかっていた歯医者さんがとにかく混んでいて、イザという時に不安なのです。
予約制なのに待合室で1時間くらい待たされて、
中に入ってからまた更に30分くらい待たされるということもあり…。
治療の説明もこちらが聞かないと全くありません。
トラブっても落ち着いて話もできません…。
以前から何も考えずにかかっていた、自宅の近所の歯医者さんです。

口腔外科のある大学病院に行ってみたのですが、
最初は特に問題ないと…。
自覚症状は間違いなくあるのに…。
主観的な症状を伝えるのって難しいですね。
2回目に行ってようやく、もしかすると三叉神経が絡んでいるかも…
ということがわかりました。
その神経の出口付近が膿んでいるのでと。

その辺りを、自分で流れを良くするように身体を緩めてみると
確かに症状が軽減するのです。
おそらく、それで間違いないかな…と思い
理由がわかり少し安心はしていますが
今まで通っていた歯医者さんでは、こういう意見はいただけなかったので、
やはり歯医者さんを変えたいなと思っているのです。
行っていた歯医者さんには、
珍しいけど口の中の細菌に感染したのでは??と言われました。
内臓が悪い可能性もあるかもと言われました。
大学病院から帰ったあと、解剖の本を確認し、
三叉神経の走行を確認しました。
私も三叉神経に関しては学校で習ったのですが、
あまり神経に焦点をあてて臨床をしていないので ( 経絡や経穴ばかり
自分でも想像できなかったです
こういう解剖学的な知識がスッと出てくるあたりは
やはり大学病院の先生ならではなのかな…と思ったりしました。

歯は、鍼灸などと違って一度削ってしまったらもう元には戻せません。
抜くのか抜かないのか、
神経を取るのか取らないのか、
判断は歯医者さんの技術や考え方次第っていう部分も
大きいようで…。

今回のことで、いろいろ調べてみたのですが
何が正しいのか選ぶのがとても難しく…
ネットの評判なんかも見てみるのですが、
ゴッドハンドです!!なんて書いてあると、ちょっと心が動きます。
でも、何をもってゴッドハンドなの??とも思いますし…。
先生が優しいからOKとか、痛くないからOKとか…。
まあ、優しい方がいいし痛くない方がいいのですが…。

小さな虫歯ならどこで治療してもそれほど大きな違いはないかもしれません。
でも、ある程度すすんでしまっていると……
そんなに痛くなかったのに結構すすんでしまっているんですよね…
そんなに酷いと思っていませんでした…

歯医者に行ってから、虫歯が更に増えてしまった感じもあります。
治療をする時に、唾液から感染しないように防ぐグッズもあるらしいのですが
それを使う歯医者さんと使わない歯医者さんがあり、
私が行っていた所は使っていませんでした。
お金も手間もかかるので、
保険の範囲での治療ではあまり使われていないらしいです。
使っている歯医者さんは、
患者さんのことを考えている歯医者さんだと思ってよい的なことが
歯医者さんの選び方サイトに書いてあったりします。

マイクロスコープという顕微鏡的な眼鏡を使って治療すると
良く見えるらしいです。
私が行っていたところの歯医者さんは使っていません。
ブツブツと 「 これはどこから来ているのかなぁ~… 」 と
手探りでゴリゴリと器具を動かしていました…。
その時は、なんのこと??と思っていたけれど、
そういう道具があれば、もう少し効率は良かったのかもしれないのかな…
と思ったりします。

歯科用のCTやレーザー治療など、
設備も歯医者さんによって様々です。
そろっている方が、きめ細かく対応できるかとは思うのですが
設備さえ整っていればいいというわけでもないですし…。
ホームページがあれば、方針や設備など見てみるのですが
そこに載せていない部分もあるかもしれないので
実際は問い合わせるか、行ってみないとわからないかなと…。

私が一番望むのは、
できるだけ削らずに、できるだけ抜かずに
自分の歯や神経を残してもらうことです。
3Mix法っていうのに魅力を感じるのですが
詐欺商法に気をつけて!!なんて言われている歯医者さんもいますし、
効果を否定している歯医者さんもいます。

西の医学では
エビデンス!エビデンス!と言いますが、
鍼灸の業界にいると、『 効果の証明ってう~ん…… 』 と思うのです。
効果は出るけど、説明できないっていうことも多いし…。
『 気 』 とか見えないし…。
私たちがやっている刺さない鍼だって
効果を体験した人でないと、信じてもらいにくいんですよね…。
そんなことを考えていると、ますます選択できず…

今回のことで本当に懲りました。
こんなに悩むことになるとは思っていませんでした…。
ちょっとでも異常を感じたら、
もしくは定期的に歯医者さんには行くべきですね…。
身体の治療と同じで、予防がいかに大切かということを痛感しています。
以前の自分なら、歯1本にそれほどこだわりはなかったのですが
全身との関連を考えるようになってしまった今、
歯を失うことは、身体を健康に保つうえでマイナスになると
とてもとても思うので…。

歯臓説ということを唱えている?歯医者さんもいるようです。
その歯医者さんの治療法に関しての是非はわかりませんが、
歯が臓器と繋がっているという感じは私もします。
左右で同じ歯が虫歯になっていたりすると、
その歯と関連のある臓腑の気血の流れが悪いのかな…と思います。
どの臓腑が弱いかということと、
その人の歯のどこに虫歯があるのかというのを調べてみたい…
今までは、過去の病気や怪我をお客さんに尋ねることが多かったけど、
虫歯の治療歴なんかを聞いてみるのもいいかなぁとも思ったり…。

あぁ…
まいったなぁ……




☆ コ メ ン ト ☆

ぎんぺーさん

なかなか返信できずごめんなさい。

歯医者さん、順調そうで良かったですね e-257
歯磨きも上手と褒められたとのこと。
嬉しいですねー。私も今頑張ってるので褒められたい~(笑)

ぎんぺーさんはそれほど状態も悪くなさそうなので
歯医者さんもあまり選ばなくても良いかもしれません。
相性はもちろんあるかとは思いますけど。

外科手術と同じで、状態が悪くなると
ここではできるけど、ここではできないという差も出てくるのかも…。

私は今、行っているところに求めている治療があるのだけど
まだそれは受けられていません。
受けられるのかもわからない状態 i-241
今のところは、特に不満も感じていないので続けて通っています。
このまま、続けられるといいなぁと思っているのですけど i-229

私は定期検診に通えるのは、まだまだ先になりそうです i-241

虫歯ってつくづく大変ですね…。
懲り懲りです。はぁ~…i-240

歯医者・・・その後

前回の検診から4ヶ月が経ち、予約していた定期検診に行ってきました。
初めての検診のときは、わりと良いイメージを感じた歯医者さんでしたが、「定期的にメンテナンスに来てください。次回の予約入れておきますね。」と勧められた検診。
毎回の検診はどんな感じだろうか?内容は悪くなくても検診費用が意外と多くかかることはないだろうか?・・・などという思いも一抹抱きながら臨みました。

そして。この結果も満足でした!
歯の状態や磨き残しの検査。歯磨き指導。クリーニング(歯石除去)。すべて丁寧でした。好奇心旺盛な自分は合間にいろいろ質問したりしましたが、分かりやすくていねいに答えてくれました。
歯磨きも「なかなか上手にできてますよ」と言われちょっと嬉しい。。。(子どもか!)

ネットである程度、検診でこれだけのことをしたら相場はいくらくらい…というのを見ていましたが、それと比べても良心的な値段で済みました。
ま、不必要な項目がなければ、点数は決まっているのですけれどね。

うん。これなら納得して定期検診に通えそうです。

pさんの歯科治療は順調ですか?
医療機関を選ぶのはなかなか難しい作業ですけど、自分の判断基準は持っていて、流されないようにはしたいですものね。

内緒でのコメント2件、どうもありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ブログの方へお返事を送らせていただきました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい v-435

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 取り急ぎ…

なつめぐ様

いろいろと大変な中、メッセージをありがとうございました。
なつめぐさんのブログ、
心屋さんのことについて書かれていた記事くらいしか
読まなかったのですが
村津先生のブログを見た時に、
ブログ読者の中になつめぐさんのブログのタイトルがあって
『 あら奇遇~ 』 と思っていたんですよ i-179
私も歯医者さんを探している時、むらつ歯科、見ていたんです。
今回の記事に書いた歯臓説の先生ですよね。
ちょっと行ってみたいような気も実はしていたのですが
私の家から、かなり遠いので行くだけでも大変すぎるし…。
それに、なつめぐさんのコメントを読んでびっくりしたんですが
初診で20万円ですか!!i-282
自費治療の歯医者さんだったんですねi-201( ちゃんと見てませんでした i-229

鍼灸の業界も、
自費治療でやっている先生と保険でやっている先生がいます。
私は自費派。
保険でやっているところは、どうしても部分だけに焦点が当たることが多く、
身体全体を視野に入れた治療はなかなか難しいです。
短時間で、多くの人に施術をしなくてはいけないので
いま施術している人でなく、次の人のことを考えながらやっている
ということを実際に耳にしたりしています。
そういう仕事をしたくないので、
私は一人一人とじっくり関わることのできる自費治療で
やっていきたいと思っています。
鍼の治療を受けに行く時も、自費のところに行っています。
歯医者さんの業界でも似た感じなのかな?と思って
自費も考えたのですが、
鍼灸と比べ物にならないくらい高い…i-183
しかも、自費でやってらっしゃる先生は少数派な感じですね。
選択肢も少ない…。
それだけの費用をかけて、
悲しい結果にもしなったら泣くに泣けない…。
そう思うと私には踏み切れませんでした。

そしてそして『 さとう式 』 の先生のところも、
行ってみたいところだったんです。
こちらは、まだ村津先生のところより近いので。
佐藤先生のYouTubeの動画もいくつか見ていました。
私はマッサージ師でもありますが、
佐藤先生の 「 揉むな 」 という考え方は共感できます。
歯の治療も、できるだけ余計なことをしないと言われていたのも、
非侵襲的な治療をしたいという考えもかなり好きです。
自己治癒力を信頼されているような感じがするところもいいなと思っていました。
私自身もそういう考えで、施術しているので。
佐藤先生のところは、実は最後まで迷っていたんです。
でも、佐藤先生が歯科医以外の仕事の割合が多すぎるように思えることや
心屋さんと一緒にお仕事をされたのを知って
『 う~ん… 』 と… i-202
ちょっと怖くなってしまったんですよね。
何かあった時に、後悔してしまうかも…と思って。
それで、別の歯医者さんを選びました。
でも、実はちょっとまだ未練はあります i-229

『丸橋全人歯科』は、探していた時もノーチェックの歯科でした。
ここも自費治療みたいですね。
そして、逮捕??i-282
えー!?と思って私もネットで見てみました。
確かに逮捕されたようですが、
でも、ホームページに院長として載っていました。
どうなってるんでしょうね??i-229
罪には問われなかったんでしょうか??
けっこう、いろいろ訴訟を抱えている先生だというような
記述もどこかで見かけました。
人としてはビミョーな気もしなくもないですね i-229
でも、『 全人的な治療 』 ということを考えてくれるというのは
ありがたいですね。
そういう視点を持つ歯医者さんが増えてほしいです…。

> 娘がむらつ歯科を受診する時には、夫にも実家の親にも内緒で、私の独断で決めたんだけど、その時に娘の高校のスクールカウンセラーの先生(超ベテランっぽい年配の女性)だけが、『可能性はあるでしょうね』と肯定的に受け止め、私の背中を押してくれました。
>
> あの時、判断を誤ってたら、今とは全く違った生活になっていたと思います。


なつめぐさんのコメントの中で、
ここに一番反応してしまったかもしれません、私 i-229
なつめぐさんは、心屋さんだけでなく
実際のカウンセラーさんをご存知なんですね。
私も、学校で生徒さんのお母さんとお話させていただくことが時々あります。
変化なんてすぐに起こらないことがほとんどです。
後から、あんなふうに声をかけてもらったといつか思い出してくれることが
あったらいいなぁと思っています。
なつめぐさんと高校のカウンセラーの先生との出会いが
良いものであったことをとても嬉しく感じました。

歯と身体はつながっていると私も思います。
身体のどの部分であっても、
外側から形を変えてしまうということには
慎重になった方がいいように思います。
美容整形なんかも、一時的に心にはいいかもしれませんが
身体には良くないんじゃないかなと私は思います…。

長いコメント返信になってしまいました i-229
良かったらまたいらして下さいね i-179

なんと \(◎o◎)/!

ぎんぺーさん

ぎんぺーさんも同じような状況だったとは驚きました~。
虫歯の状況的にはだいぶ違うようですが i-201

県内なら、私が調べた中にきっと入っていますね、
ぎんぺーさんの行かれた歯医者さんも。
多少距離があっても、納得できる治療を受けられるところに
行きたいと思って探していました。
迷いに迷ってとりあえず1か所決めて、昨日ようやく電話したんですが
そこも混んでいるらしく
予約は1ヵ月くらい先でないと取れないと言われて i-183
痛む歯があるのであれば急患という扱いで診ますと
言っていただいたので、来週行くことになりました。
治療と治療の間隔も長いのかな…と気になっています。
とりあえずはいろいろ考えず、まずは行ってこようと思っています i-182

勉強会のメンバーにチラッと話したら、
その話した相手の人もちょうど私と同じような虫歯の状態で
抜いた方がいいと言われたと。
でも、本当に抜かなきゃならないのか?と思うから
別の歯医者さんでも聞いてみると言っていました。
やはり、どこが良いのか結構悩んだみたいです。

ぎんぺーさんは、あんまり酷くなかったみたいで
本当に良かったですね i-241
お大事にしてくださいね e-466

歯の治療を始めてから、
口の中に今まで起こらなかった異常がいくつか起こり
虫歯だけでなく、そちらも気になっています。
なんてこと…?って感じ i-182
病気を増やした感じなんですよね…i-195

暑いだけでもしんどいのに、気分も上がらない~!!! i-240

> PS. ツボや経絡の刺激も、歯痛を抑えるには有効ですか?

歯痛を抑えるのに、
鍼はとても優れていると言われていますよ i-234

私の場合は痛みはそれほど酷くないんですよね( ちょっとだけなの )
鍼で虫歯の治療もできたらいいのに~ i-181

またその後の経過、UPしますね i-88

取り急ぎ…

心屋さんの件で、お返事を書きたいと思いながら、大型台風以来、気圧の変化に影響して偏頭痛が出るようになり弱ってます。
もともと、若い頃からしょっちゅう寝込んでたんだけど、ここ数年は治ってたのに…。
( ;´Д`)

アトピーやら偏頭痛やら内膜症やら、とにかくあれこれ子供の頃から病気だらけなんですが…。

ここ5年ほど、子供の不登校、発達障害(診断おりない程度)、親子揃っての体調不良で、激動の日々でした。
それこそ、寝たきり・引きこもりも覚悟するくらいの。

そのどん底から復活するキッカケとなったのが、『歯は臓器だった』のむらつ歯科の受診でした。
子供は鬱状態、私は謎の腰痛・膝痛・股関節痛と、症状は違うけど、『歯列矯正の失敗』が原因です。
(別々の病院でやったのに…)

ネットであれこれ調べて、むらつ歯科を知り、賭ける気持ちで受診。
(噛み合わせ治療は、初診が約20万円)
治療費以上に交通費が大変だけど、初診で効果を実感できたので、通院を続けて、今はほぼ普通の生活を送れるようになっています。

私の体調の変化やむらつ歯科については、とにかく話せば長いのですが…。

また、むらつ歯科以外にも、『さとう式リンパケア』や『口腔内の細菌の問題(カンジダ菌)』など、私の健康問題についての情報は、歯医者さん経由のものが多いです。

いろいろお話ししたいことがあるものの、思うように時間もとれず…。

むらつ歯科については、『歯は臓器だった』という村津医師の著書は、全国の図書館に寄贈されてると思うので、興味があればぜひご一読を。

ちょっと宗教がかってるくらい、不思議な世界ではありますが…。

うちのように誤った歯科治療や、生まれつきや後天的な『噛み合わせの異常で心身ともに様々な症状が引き起こされる』ことについては、『丸橋全人歯科』の丸橋賢医師の『体調不良は歯で治る』(うろ覚えだけどたぶんこの本)がわかりやすかったです。
が、最近たまたま調べたら、この丸橋医師がわいせつ行為?で逮捕されててビックリしました。
(^◇^;)

娘がむらつ歯科を受診する時には、夫にも実家の親にも内緒で、私の独断で決めたんだけど、その時に娘の高校のスクールカウンセラーの先生(超ベテランっぽい年配の女性)だけが、『可能性はあるでしょうね』と肯定的に受け止め、私の背中を押してくれました。

あの時、判断を誤ってたら、今とは全く違った生活になっていたと思います。










長文コメントすみません…

自分も今月、数年ぶりに(^_^;)歯医者へ行きました。簡易の検診で「以前に治療したところが虫歯になっているかも」と診断され、「レントゲン等で改めてしっかり診たほうがいい」と言われたためです。

それで、pさんと同じような思いで歯医者選びに悩み、(主にネットの調べで)ここがいいかな…と決めて行きました。

結果的には良かったです。
口腔内のカラー写真とレントゲン写真を見せながら、状態と治療方針を丁寧に説明してくれました。「歯はなるべく削らず抜かず治すのがベター」というのがそこの考え方で、「この程度なら日頃の家でのメンテナンスと4ヶ月に一回のクリーニングで様子を見ていけばいいでしょう。」ということでした。
(通わなくていいのか。やったー!)

もちろん歯医者の設備や雰囲気、予約制への考え方、歯科医師やスタッフの応対等、総合的に信頼できそうな歯科だったと思います。
実際に行かないと分からないことは多いですね。

自分たちの仕事も選ぶお客さんはいろいろな判断基準をお持ちですので、その立場での目線を忘れてはいけないなぁと改めて感じました。

PS. ツボや経絡の刺激も、歯痛を抑えるには有効ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/512-a6bce3a6

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad

