晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

手づくりハム ( 豚肉バージョン )


 豚ハム

昨年、鶏肉でハムを作ったのですが、豚肉で一度やってみたいと思っていました。
かたまり肉に値下げシールが貼ってあったので購入!……していたのですが、
ずっとテンション低くて、作る気になれなくて
チルドルームに1週間近く入れっぱなしになっていました
いい加減動かないと無駄になる とやっと腰をあげたのでした…
グラムは忘れちゃったけど、
たぶん400グラムくらいじゃなかったかなぁ ( 適当

豚肉バージョンは作ったことがなかったので、ネットで作り方を探すと
鶏肉よりちょっと面倒くさそうでした。
生の豚肉を何に漬けておくかというのも、結構人によって違っていました。
栗原はるみさんの雑誌をちょいと立ち読みしたら、
ちょうどハムの作り方が載っていて 『 お! 』 と思ったのですが、
スープのようなものにお肉を漬けこんでいて、やや手間がかかる…。
これはパスだな…と
なるべく簡単にしたい私は結局、最初の工程は鶏肉バージョンとほぼ同じに。

私の今回の作り方メモ
1. ジップロックに豚肉を入れ、
  塩、粗挽き黒胡椒、
  ハーブ ( 私は自家製のローズマリー、コモンタイム、フルーツセージ )
  を入れ、モミモミ。
2. そのまま冷蔵庫のチルドルームに約1週間入れておく。
  ( もっと短くても良いみたいですが、
   とにかくやる気が出なかったので放っておいてしまった…
3. 1週間後、悪くなってないかな…とにおいをかいでみる。 変なニオイはせず。。。
  塩も入っているし、ハーブもけっこう入っているので殺菌されたはず!
  と考えることにして次の工程へ行ってしまうことにする。
4. 塩とハーブをお水で洗って落とす。( 塩抜きという塩抜きはしていません )
  もう一度、新たに少しだけフルーツセージをペタッとくっつけて、
  ラップで形を整えながらきつく巻き、
 ( こうするとタコ糸は使わなくてもいいみたいです )
  その上をさらにアルミホイルで巻く。
5. 大きめの鍋にお水を入れ、4の肉をドボンと入れ、
  浮いてこないように落し蓋をする。
6. 沸騰するまで強火。
  沸騰してきたら、タイマーをセット。
 300g~400gなら30分、450g~600gなら40分弱火で。
  時間の半分くらいで、お肉を裏返す。
7. 火を止めたら冷めるまで放っておく。
8. お肉を取り出して、くん製する。
  フライパンにアルミホイルを敷き、蓋にもアルミホイル。
  フライパンの中には、今回はほうじ茶を入れてくん製しました。
  ほうじ茶とザラメを入れて、網をセットしてお肉を乗せ、蓋を閉めてくん製開始。
  中火で10分くらい。
 ( 私は少し火が弱かったので、開けてみて火を強めて時間を追加しました )

くん製が終わって、切ってみたところ
 豚ハム

トリ肉の時と全然色が違う~!!ハムっぽい~!!
と久しぶりにテンションあがりました

ちょっとだけつまみ食いして、あとはラップに包んで冷凍庫へ。
添加物の少ないハム、買うと結構高いんですよね。
作るのは手間がかかるけれど、やっぱり手づくりはいいですね。

***** 関 連 記 事 *************

・ 手作りのハム! ( 鶏肉バージョン )

☆ コ メ ン ト ☆

ぎんぺーさん、こんばんは e-420

美味しいんですよー、これが。
ハープが効いていて
香りがすごくいいんです v-352

鶏肉は安いけど、豚肉の方がやっぱり美味しいですよ v-219

面倒ではあるけど、すごく難しいものでもないので
よかったらTRY!してみて下サイ v-220

美味しそう♪

断面の色合いと質感がたまりませんね~i-277

いただき!……たいです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/515-c9521cf1

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad