晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

スポンサーサイト


私的小さい火傷の予防法

広告が出現してしまったので記事を書かねばと思っていたのですが
なかなか書けないのであまり考えずに書ける記事をば

ウチの親は火傷をして水ぶくれになりやすいのですが、
私の場合は同じようなことがあってもそこまでいく前に治ります。

皮膚の弱さという点では、親の方が弱いです。
かぶれやすいし、色も白い。
体質的なものもあるかもしれませんが、それだけでもないように私は思うのです。

ウチの親は焦りやすいです。
火傷をすると、
『 熱っ!!!!痛っ!!!〇×△□×△!!
という感じ。( てわかるかな?
それに対して私は 『 あっ!! 』 とは思うのだけど、そのすぐ後で
『 大丈夫、大丈夫 』 と心で唱えて少しそこをさすって
その後はなるべくそこから意識を遠ざけます。
範囲が小さい場合は水で冷やすということもあまりしません。
そうすると知らないうちにもとどおりになっています。

このやり方で小さいものなら水ぶくれにもならず
あっという間に治ります。

ずいぶん昔、心理のセミナーに行っていた頃
そこで聞いたことがあります。
目隠しをした状態で、火箸を皮膚につけると言ってそうすると
火箸でもなんでもなくても火傷をしてしまうと。
そういう実験があったと。
そんなことが書かれている記述がないかネットでも探してみました。
このページの一番下の実験がちょっとこれに近いかなと思います。
  http://junk2004jp.web.fc2.com/13.html

大きな火傷はさすがに冷やさないとダメだと思いますが、
小さなものなら、
思い込みで結果を変えるということはできるのではないかと
私は思っています。
心の持ちようで、火傷を軽くも重くもしてしまうということが
あるのではないかなぁと。

どのくらいの大きさなら可能かという実験はしていませんが
とりあえずは、『 大丈夫、大丈夫 』 の作戦でやっています(笑)

それでもちょっと治りが遅くて、
部分的なヒリヒリ感が意識しなくても主張してくるということが
先日ありました。
大丈夫作戦でうまくいかなさそうだったのです。
手の指と指の間にかけてお湯をかけてしまったのですが
指の間のヒリヒリ感が残ってしまってこれはヤバイかな…と。

そういう時の次なる作戦
ラベンダー作戦。
ラベンダーの精油は火傷に良いとききます。
昨年の夏、日焼け防止に使ったところとても効果がありました。
効果は実証済み。
ラベンダーの精油は直接肌につけてOKといわれていますが
もったいない ので私は薄めます。
無水エタノールに溶かして、そこに水を入れてラベンダー水を作成。
効果を期待して少し濃いめに作ります。
それをヒリヒリするところにプシュプシュと何度もスプレー。
すると、その指の間の赤みとヒリヒリ感も次第におさまり
水ぶくれにならずに済みました。
日焼け防止に使った時も、同じようにしました。
真夏にずっと外に立っていたので顔が真っ赤になっていたのですが
このラベンダー水でクールダウンできたんですよ

ラベンダーはリラックスするのに良い香りとして有名ですよね。
好みはあるでしょうが
ラベンダーの精油を肌につける目的はリラックスではないですが
身体を落ち着けることにも効果があるというのが面白いなぁと。

心を落ち着かせることは体を落ち着かせること。
体を落ち着かせることは心を落ち着かせること。
それと肌の状態には深い関わりがあるんじゃないかなぁと
こういう体験からも感じます。



☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/527-69c0c8c6

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad

