晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ちょっとしたお礼に

ここのところ毎年、たくさんの農薬を使っていない蜜柑を頂いていて
うれしい悲鳴をあげています。
悲鳴というのは、それでいつもマーマレードを作るから。
嬉しいのですが、刻むのがけっこう大変で

職場の先生なのですが、
そんなに接点はないのに覚えていて下さって
いろんな種類の蜜柑を時季ごとに持ってきて下さるんです。
ありがたいことだなぁと思っています。

いただく度に、先生の分もマーマレードを作って持っていくのですが
いつもワンパターンになってしまうので
今回は、我が家で育てた苺のジャムもおまけに1つ持っていくことにしました。

前回作ったのは、2013年。
それから作ってなかったっけ…。
ジップロックに収穫したものの一部をちょこちょこ入れて
冷凍庫に保存していました。
前回は100gくらいしかたまらなくて、できあがりもひとビンだけ。
もう少したまってから…と思っていたら2年分ためてた??

前回はワイルドストロベリーだけでしたが、
今回は苺の種類が増えたので、四季なり苺やとよのか、宝交早生が混ざった
ミックスストロベリージャムです。

  お水で洗って拭かずに冷凍バックに入れてたので水滴が凍ってます
 いちごジャム

作り方は前回とほぼ一緒ですが、今回はちょっと贅沢に粒を残してみました
  前回の記事はコレ 『 ワイルドストロベリーでジャム作り (^o^)/ 』

いちごジャムレモンの香りが好きなので
レモンの果汁を
2個分も入れてしまいました。
苺の量は400gくらい。
味はちょっと酸っぱめというか
レモンで苺が若干薄まったかも…

冷凍臭さがあれば、
持っていくのはやめようと思った
のですが、
味は私的には甘さも控えめで
美味しかったので持っていくことに。。。
好みもあるので、小さなビンにちょっとだけにしておきました。
( マーマレードもあるしね

お口に合うといいなぁ。

 番外編? 

現在の苺ちゃんたちです。
  多分とよのか。( ランナーから増やしてたらわからなくなった
いちご
昨年は実をつけなかったのですが、あきらめずにそのまま生かしておいたら
今年は花が咲きました。
小さな実らしきものも。。。
楽しみです

いちご
  今年の収穫第一号

 不格好で、ちゃんと形になってません。
 種類もわからず

 赤いところはちょっとだけど
 かじったら甘かった~




  四季なり苺のいつでもベリー ( 3年目 )
いちご
光っちゃってあまりうまく撮れませんでした
たくさん花を咲かせています。
間引かないと実が大きくならないって、どこかで見た記憶があるのですが
どれを間引いたらいいかわからず
とりあえずそのままにしています

今年は、我が家のワイルドストロベリーから種を取って
昨秋、蒔いてみました。
ちゃんと芽が出てきて感動~
種が小さくてちゃんと本当に芽が出るのか心配で
必要な量より多めに蒔いたら
ビュービュー発芽。
冬の間、家の中で育てていて、先日小さいポットに植え替えましたが
大半が弱って枯れかけています。
小さなポット10個分くらいあったのですが、3つくらいしか救えないかも…
いきなり日に当ててはいけないかなと思って半日陰のところにおいたんだけどなぁ。
ヒョロヒョロの根っこだったし、植え方がうまくなかったのかもしれません…。

しばらく様子をみます。
がんばってほしいです


☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/534-da35f643

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad