晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

スポンサーサイト


ミュージカル 『 エドウィン・ドルードの謎 』 観劇

エドウィン・ドルード



               支配人役の山口さん

どう?似てますか?(笑)
イマイチかな
マイブームの似顔絵ジェネレーターっていうので描いて
  ( 似顔絵ジェネレーター
ペイントで帽子とネクタイをつけ足してみた。
これをアップしたかっただけだったりして(笑)

さて。。。
今日、大千秋楽を向かえるエドウィン・ドルードの謎、
観てきました。
今まで私が観てきた類のものとはだいぶ違って、
お客様参加型のコメディー・ミュージカル。
お客さんの投票や拍手で2幕の後半が変わってしまうというミュージカル。

私は全部で3回観ました。
投票や拍手で内容が変わるという点はとても楽しかったです。
どう変わるかという楽しみもそうですが、
客席に向かっての自分を選んでください!な役者さんのアピールや
選ばれるまでの過程で
役者さんたちの素顔がチラチラと見えるのです。
その際の客席とのやりとりでとても温かい気持ちにもなりました。

しかし、役者さんだけで進んでいく部分は
初回は若干ついていけず、かなり戸惑いました。

ストーリーと登場人物の感情を追うのが私のクセなのですが、
設定上、所々話が途切れてコメディーなやりとりが始まったりするのです。
笑っちゃって、物語に戻れなくなったり……。
初回はどこで笑いが入るかわからないので、
展開に振り回される感じでした
また、席も端の方だったせいか歌詞も聞き取れないことが多く
そのせいもあって物語はほとんど掴めずでした…。

それでも、
初回よりは2度目、2度目よりは3度目と
回数を重ねるごとに
演目にまとまりを感じることができるようになりました。
最初は、役者さんと、演じている役柄と、コメディーな部分と、歌を
それぞれバラバラに見ていた感じかな…。

3回観た私がこの演目で印象に残ったことは
The!ギャップ!(笑)
それと
笑顔の素敵さ
かな

続いて各キャストごとの感想をば…

エドウィン・ドルード : 壮一帆さん
職場の人が壮さんのファンなので、宝塚を観たことがない私は超期待!
踊ったりすると、さすがにキレイだなぁと思いました。
でも歌い方があんまり好みじゃなかった…。
他のキャストが濃すぎたからか、
私的にはあまり印象に残らなかったです
私服衣裳で関西弁をまくしたてるところもついていけず…

ローザ・バッド : 平野綾さん
彼女を観るのは レディ・ベス、 モーツアルト以来。
なんか歌い方変わった?と思いました。
歌のレッスンを受けている役だったから、
わざとちょっとクラッシックぽく歌ったのかな??
唸るように歌う印象があったので、ちょっとびっくりしました。
それに 「 月のしずく~~♪ 」 とかいう歌、けっこう難しくないですか?
半音とか1音ずつ上がったり下がったりするところがあって
『 うわー、私なら絶対はずす… 』 と思いながら聴いてました。
アニメ声で喋るところは、
ちょいと早くて一部聞き取れなかったのが残念でした
そしてこの声優モード、
3回の観劇では若干ついていけなかったです
いきなり違う世界に連れて行かれる感じに
びっくりしたまま終わってしまいました
もう何回か観たら、印象も変わったかもしれません。
歌っている時と、この声優モードの差ったら……

プリンセス・パファー :  保坂知寿さん
保坂さん、四季で観たことあると思うんですが、
役者さんに焦点を当てて観てなかった頃なので記憶にないんですよね…。
それ以来、ミュージカルでは初なので楽しみにしていました。
聴きやすい声ですね~。( 今更?
今回の役にも合った声だなぁ~って思いました。
他の役も観てみたいなと思いました。
歌も良かったですが、
山口さんとの掛け合いも楽しかったです。
山口さんのことを
「 そこのデッカイの! 」 と呼び ( なんか言い方が自然すぎた(笑) )
早口言葉を言葉ではなく、表現でやらせる。
それを毎回一生懸命やる山口さん…。見ていてドキドキしました(笑)
あと、2幕での保坂さんの楽しそうな笑顔を見て、
何度か幸せ~な気持ちになりました

ジョン・ジャスパー : 今拓哉さん
今回の一番の衝撃でした
変態役が超お上手で、時にはコワイくらいでした
初回、物語を一生懸命に掴もうとする私を一番邪魔してくれたのは
恐らく今さんです(笑) それくらい強烈で笑いました。
今さんは変態役ではなく
歌の先生役なのですが、そちらの方の説得力もちゃんとあり。。。
歌うと惚れ惚れ。。。
いい声で、とてもお上手

平野さんと歌う、こんなの愛じゃない、これは愛だよ的な歌、好きでした。
変態さ加減はもちろんですが(笑)
伴奏のチャチャチャチャっていうのに合わせて
高いところと低いところで踊るように
ピアノを弾く真似をするところがおかしくって
それいる?(笑)って。
名古屋の楽の時は、その手の動きがさらに激しかった(笑)
私、今年ジキル&ハイドを初めて観たのですが
今さんが、2幕後半で歌ったアヘンのせいで
普通の?人格と怪しい人格が交互に出てくる歌 ( 最後の歌? )
石丸さんが歌ってた歌とかぶったんですが、わざとそれっぽくしているのかな?
石丸さんも 「 自由だー! 」 って言ってなかったっけ??
ジキハイはその一度観たきりなので自信はないのですが
その歌を歌う石丸さんがけっこう怖くて印象に残ってたので。
この歌を歌う今さんも歌が上手ですごかった。。。

( ジキハイは、山口さんは出てないけど一度濱田めぐみさんを生で見てみたくてー。
石丸さん、狂気な感じがけっこう怖かった

クリスパークル牧師 : コング桑田さん
ネヴィル・ランドレス : 水田航生さん
ヘレナ・ランドレス : 瀬戸カトリーヌさん


コングさんはヴァンパイア以来。
私はコングさんが選ばれた回を観ることはできませんでした。
歌、聴きたかったなぁ。

水田さんは初見。
短気な役がけっこう合っていたように思いました。
こういう役の彼が、
最後の方のあの楽しそうな明るい歌をどんな感じで歌っているのか
見逃してしまったのが残念でした

瀬戸カトリーヌさんは、テレビのドラマで見たことがあるくらい。
どこからどこまでが台本なのかアドリブなのか…??
瀬戸さんがカップルになって
舞台上の全員をエビフライにしてしまった時は大笑いしました
山口さんまで舞台に寝そべっちゃったし(笑)

市長/座長 : 山口祐一郎さん
長くなってますが 最後に山口さん。。。
山口さんが出ずっぱりで、いろんな表情が観られるのは嬉しかったです。
今さんを見て、素で笑っている顔なんて最高でした
楽しそうだなぁ~と幸せな気持ちに。。。
今さんと2人でステップを踏みながら歌う早口の歌は、
歌い終わった後、ハーハーして息切れしているようにお芝居していたけど
その後のセリフは息も乱れず普通に喋ってて。。。
私より全然体力あるなぁ~と。
日頃の努力を感じて、すごいなぁーと思って観ていました。

山口さんが舞台上を小さな自動車に乗って端から端へ移動していたのですが
あれが何なのかわかりませんでした。
ああいう場面の入ったミュージカル、ありました???

今回、山口さんの姿はたくさん見られたのですが、
私の大好きな感情ののったパワフルな歌声を聴くことができなかったので
それが寂しかったです。
そこに気を取られて、
山口さんの多面性にあまり焦点を当てられなかったかも…
残念な私
でも、ちょっとだけ。。。
山口さんの優しさと包容力は伝わってきました。

この演目のテーマは
最後の方で壮さんが歌った歌や、皆で歌った明るい歌にあるのかなと
思いました。
皆でニコニコ楽しそうに歌うあの歌がとても良かったです。
壮さんも 「 謎を解くより~ 」 と歌ってたので、
ストーリーにとらわれなくてもよいのかなと。
無理やりこじつければ、
今回の登場人物はけっこう闇を抱えてましたよね。
そんなふうに生きてきた人たちが、
夢を持って、前を向いてあきらめずに突き進め、
弾けよう!的に歌ってました。
歌詞は正確に覚えてないのですが、素敵なことをたくさん言ってましたね
そういう意味では、この作品の中ではバザードがいちばん
そういうふうに生きているのかも??

普段のミュージカル観劇ではいろんな感情を体験するけれど
” 笑い ” はそんなに多くはなかったかもしれません。
お客さんを楽しませたいという気持ちが伝わってくる温かい作品でした。
客席側と舞台側との笑顔のキャッチボールも
温かいコミュニケーションだなぁと幸せになりました。。。

キャストの皆さんありがとう~!!!

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/536-2d8a3f10

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad

