晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

結果を引き受けるということ?

高速を走っている時にふと思った。

高速道路を使ってると、時々、渋滞に巻き込まれる。
その時の判断って難しい。
多少早めに家を出てはいるんだけど、わりと長い時間走るから
別の場所でまた渋滞しているなんてこともないとはいえない。
このまま待っても間に合うのか、
下りて一般道を走った方が早いのか、
途中から乗りかえて別の道を走った方が遠回りでも早いのか…。
「渋滞○㎞」とか書いてあっても
意外とすぐに抜けてしまうこともある。

先日は、回り道をした。
出かける時間がいつもより少し遅かったから心配だった。
走った距離も、料金も余分にかかった。
ガソリン代だって余分にかかる。

いつもの道に出たとき、ふと思った。
そのままいつも通り走ってたら…と。
『 もしかして、そんなに渋滞してなかったかもしれない?
だったら損しちゃった? 』

でも、私は回り道をすでに選んでしまった。
いつもの道を走ることは選ばなかったから、
その道を走っていたらどうだったかということは
知ることができない。
渋滞にイライラして、仕事に間に合わなかった
” かもしれない ” ということを
避けられた ” かもしれない ” ことがわかっているだけ。
ちょっぴりの無力感と、ちょっぴりの悔しさを感じた。

でも、その後で
『 そうだよね、そういうことなんだよね。。 』 と思って。。

私は何かを決めて動いた時、どちらかというと、あとになって
ああすればよかったんじゃないか、こうすればよかったんじゃないか、
と後悔する方ではない。
だって、そうしなかった時のことなんて
わからない(私にはわからなかった)し、
わかっていたとしたら、それは私がしないことを選んだということ。

それでいいんだよね。。

この時は、いつもの道に出たときに、
そこから渋滞していた方の道が見えて、
スルスル車が走っていたのが見えてしまったから…。
だから 『 もしも 』 なんて考えてしまったんだと思った。

上手くいかなかったら落ち込むし、
自分を嫌いになったりもするけれど…。
そういう時はしんどいけれど…。
たぶん私は、怖がりなのに自分のために決断して
自分の責任で動いた自分を大事にしてやりたいと思ってる。
全然器用ではない自分だけれど、大事にしてやりたい。
次はうまくいくことを信じて見守ってやりたい、
待ってやりたい、一緒に考えてやりたい。

正しくないかもしれないけど
その時に自分ができることを自分に尋ねて頑張る。
わからないことをあれこれと考えても仕方ないよね。

☆ コ メ ン ト ☆

人の言葉に刺激されて。。

turtleさん、コメントありがとう e-266
反応してもらえるってことはやっぱり嬉しいです。

選択の連続…。。
確かにそうですね~。
turtleさんからこの言葉をもらって私もボーッと考えちゃいました。
選んでることもいっぱいあるけど、
選べないこともいっぱいあるかも…?とか。。
私も言葉にならないんですけどね (^_^;)

選べないことに対しては、私は弱いかも…?しれないなぁ…(ToT)

ここ数日

pさんのこの記事の内容を、ぼーっと?考えていました。
あ~~~そうだよなあ~~~って、自分の身に置き換えても、思い当たることだらけで。
そもそも、生きること自体、選択の連続ですもんね・・・。

まだ、あんまり言葉にはならないのですが、色々と考えてるということだけ、コメントに書きたくなりました(^^)

きの

きのう、心配するはずだった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/54-cedbf789

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad