晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ふつうのコトじゃないの??

新しいビニール袋を開くとき、
ピタッとくっついていて開かない時ってありますよね?

私、指先が湿るようにイメージすると簡単に湿るんです。
ツバなんでつけなくても大丈夫。

「 湿れ湿れ~って思うと、湿りますよね? 」 って
鍼の勉強会で普通に話したんです。
そしたら
『 ????? 』
って反応が返ってきて
普通のことじゃないの??と思いました。

話の発端は、てのひらに汗をびっしょりかいてしまう先生がいて
私もその日は暑くてちょっと汗ばんでたんです。
私たちの鍼のやり方だと、
汗ばんでいると患者さんの皮膚を触る時に滑りにくい。
それでサラッとしている方がいい的な話になって。。

でも私が、汗をかいていることを気にしすぎると余計に汗ばむ、
患者さんに触っている時は、
自分じゃなくて相手に集中しているから乾いているかも?と。
汗をかいて困るという思いをしたことは意外とないんです。

意識するとそうなる的な意味で、上の発言をしたんですけど
意外に同意を得られませんでした
まあ、てのひらの汗は精神的なものが影響していることも多いので、
指先が湿るということとは全然別といえば別なんですけど。

ちょっと前の話になりますが、
5月の末、関ジャニの番組 「 関ジャム 」 に
ミュージカル好きにはおなじみの3人組、StarS がゲスト出演していました。
ミュージカルを何年もやってきた人たちのお話が
とてもおもしろかったのですが、
その中ですごく印象に残った話がありました。
山崎育三郎くんが、
声帯を休めるためには歌わないだけでなく
音楽も聴かないと言うのです。
音楽を聴くだけでも声帯が反応するんです、と。
笑い声を聞くだけでも、声帯に響くと。

へぇー、そうなのかぁ~
と思ったのですが、ここで最初の指湿りと話がつながるのです(笑)
きっと、音と声帯が結びつく回路が強化されてて、
反射的に反応するんだろうなと思ったんです。
私も、ピアノを長いことやっていたから、
指先に指令を出すということに
脳が慣れているんじゃないかなと思ったんです。
今はピアノは弾いてませんが、
車の中でミュージカルのCDをかけていると
つい、歌いながらメロディーを右手で弾いたりしちゃうんですよね。
だから回路はまだ十分生きていそうです(笑)

便利でしょう?
本をめくる時とかも同じようにできます。
ピアノやエレクトーンをやっていた人、
私も私も~!
ってことないですか?

関ジャムの話に戻りますが、
私、育三郎くんってあんまり好きじゃなかったんです。
ちょっとナルシストっぽく見えてて
でも、この番組を見てちょっと印象が良くなりました。
一緒にドラマをやっている竹野内豊さんの声が 「 ラ 」 の音で
その音でずっと喋るんですとか話してて、
つい声や音に焦点当てちゃうんだ、
そういう視点で見てるんだー、おもしろいなと。
ミュージカルが好きなんだなぁ、
まじめに取り組んでいるんだなぁという感じが伝わってきました。

浦井健ちゃんの声の変え方もとても興味深かったです。
エアイオウの音を喉のどこで出すかという話、
どの場所に音を当てて出すとどんなふうに響くかという話、
おもしろかったです。
ウは奥の方だから、筋肉の柔軟性が落ちてくると
出しにくい音なのかなぁとか考えながら見ていました。

私的には、井上くんの印象が悪くなったかな…。
全部本音ではないかもしれないけど、素直じゃない感じがなんだか…。

1つの仕事を長い間やっていく過程で、
より良くしていくために工夫したり考えたりしているという話を聴くのは
とても好きです。
そうしていくうちに自然に身につくものがあって、
別世界の人には想像できないものもある。
関ジャニの人たちも 「 へぇ~! 」 と興味深げに聴いていました。

指湿りはちっちゃなことだけど
小さすぎたからこそ普通だと思ったのだけど、
私も長いこと続けてきたために自然に身についている
普通じゃないコト、意外とあるのかもしれませんね。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/543-40f40d67

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad