晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ヘルシー? ~ 米粉のパンケーキ作り ~

 
米粉のパンケーキ  学校が夏休みに入り、
  ちょいと一息ついています。
  広告が表示されたので記事をUPしなければー!
  と思ってはいたのですが
  とりかかれず放置してました

  お休みになると
  ゴソゴソと何かをし始めるワタクシ(笑)

無農薬栽培のお米で作られた米粉を買ってあったので、
パンケーキを作ってみることにしました。

レシピはこちらを参考にしました。
   【お食事に】米粉のオープンパンケーキ
お砂糖控えめで、食事にできるということでこのレシピをチョイスしました。

でも、もうちょっとヘルシーにしてみる?と思い、
牛乳を使わずに作ってみることに。
勝手にレシピを変えても大丈夫か心配だったので
とりあえず米粉100グラム分、
牛乳を炭酸水にまるっと置き換えて作ってみました。
炭酸水を使うと、膨らみやすいというのをネットで見たので。
あとはパンケーキの材料はレシピどおりですが、
( 油をひかずに焼いたのでオリーブオイルも無しです )
作る時には、卵は卵白と卵黄に分けて、卵白はメレンゲに。
ペッチャンコはちょっと寂しいので膨らめ~!!とばかりに、
炭酸水&メレンゲ&ベーキングパウダーの三段?活用

それで作ったのが上の写真のパンケーキです。
けっこういい感じに焼けました。
味見をしてみると、分厚くは焼きあがってないけど
ちゃんとフンワリしていました。
でも、なんだか味気なく…。
お塩はそんなに多い?という気がしたのですが妙に塩味がして
それも気になりました。

多めに作って冷凍したかったので、上のレシピの3倍量を作ったのですが、
すべて炭酸水というのはやめにしました。
上のレシピでは90グラム牛乳を入れることになっているのですが
ちょっと変更。

今回私がつくったレシピ

材料( 直径約10㎝のものが10枚くらい )

米粉のパンケーキ米粉          300 g
( ↑お菓子作りもできる微粒子のもの )
ベーキングパウダー 15 g
きび砂糖        45 g
塩            2つまみ
卵            Mサイズ3個
ヨーグルト ( 加糖 )  90 g
炭酸水         180 g

作り方 ( だいたいですが

① 米粉とベーキングパウダーと塩を
  ボウルに入れ、
  泡だて器でグルグルかきまぜる。
  混ぜて空気を含ませるかんじ。
② きび砂糖と卵黄を別ボウルに入れて
  白っぽくなるまで混ぜる。
③ ②にヨーグルトを入れて混ぜる。
④ 卵白でメレンゲを作る。ツノが立つくらい。
⑤ ①と③を合わせて、そこに炭酸水を入れて混ぜる。
⑥ ⑤に④のメレンゲを入れて、大きな固まりがなくなるくらいに混ぜる。
⑦ フライパンで弱火でフタをして焼く。( 片面3分くらいでした )



焼きあがった後、1枚味見をしたのですが
ヨーグルト投入バージョンは、
塩を減らしたことと、
家にあったヨーグルトが加糖のものだったこともあって
甘みのあるちょっとお菓子っぽいものに仕上がりました。
加糖のものだから、
砂糖の量を少し減らせばよかったかもと思います。
牛乳でなくヨーグルトにしたのは、
ヨーグルトの酸で膨らみやすくなるという記述をみかけたので。
後から作ったヨーグルトバージョンもふんわりといい感じに焼けましたよ。

米粉のパンケーキは、
当たり前かもしれませんがちゃんとお米の香りがするんですよね。
見た目は洋風なのに、不思議な感じでした。

焦げると焼きおにぎりみたいな香りになるんです。
一枚、片面を焼きすぎました

☆ コ メ ン ト ☆

ぎんぺーさん

お久しぶりです (^_^;)
まだ見て下さってて嬉しいです (^_^)

そうなんです。
私も珍しくきれいに焼けてテンションあがりました(笑)

たくさん重ねてある方は面倒臭がって2枚ずつ焼いたので
フライパンの端に近い方の焼き色が薄くなってしまいました (^_^;)

オリジナル感と言っていただくと聞こえがいいですね。
実は実験というか、冒険というか、遊んでるというか??
なんですケド(笑)

いただきます

こういう均一な焼き目を見るとテンションが上がります。
子どもの頃から何回か自分でホットケーキを焼くことはあったけど、どうしても上手くできないので…。

このパンケーキもそうですが、pさんの作品(?)には全部pさんの手作り感オリジナル感が加わっていて楽しいです。なるほどです。ほっこりします。

たくさん焼きましたね!いろんな味付けやトッピングで食べたいです(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/544-85e84224

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad