晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

こんなのあるんだ!

 
親指シフト

これがわかる方ってどのくらいいらっしゃるのかしらん??
『親指シフトキーボード』
私の入力歴は
JISカナ入力→親指シフト入力→JISカナ入力
なのです。

ワープロ学校に行き最初に学んだのはJISカナ入力なのですが、
いざ会社に入ったらまさかの親指シフト機種

覚え直し、ワープロの資格はこれで取得しました。
日商は2級までしか取れなかったけど、職能の方は1級まで取ったんですよ
10分間に1,000文字くらい入力してました。

しかし、ワープロはもちろん親指シフトはどんどん廃れていき…。

派遣の仕事はこの技を使ってやってましたが
親指シフトの仕事は次第に減り…
派遣もJISカナ入力の仕事を受けるようになりました。
住所入力の仕事を何回かいただいたりしたんですけど、
同じ単語を何度も入力するので感覚で文字位置を覚えちゃうんですよね。
JISカナ入力に戻すのにだいぶ役に立ちました。

我が家に親指シフトのワープロがあるうちは、
家では親指シフト入力、仕事はJISカナ入力なんて器用なことをやってたりして。

近頃はJISカナ入力のみだったのですが、スマホに関して調べているときに、
スマホを親指シフトで入力しているという人がいてビックリ!
また、親指シフトは富士通のパソコンを購入しないと使えないと思っていたけど、
そうでもないらしいということも。

なんてこと!!

しかも、JIS配列のキーボードで親指シフト入力ができるソフトを作った方まで!!
  コチラ やまぶき作ってます

ま~じ~か~っ!!

親指シフト、楽で好きだったんですよね。
JIS配列はカナが4段に分かれているから一番上が遠いし
数字が 「 かな 」 の設定のまま打てない…。
小指の担当も多くてブラインドタッチだと
端の方をはずしそうな気がして思い切って打てなかったりする。

今回いろいろ見ていて知ったのだけど、
カナ入力している人たちってかなりな少数派なんですね
ローマ字入力が大半の模様
慣れれば苦にならないのかもしれないけど、
1文字のために2文字打鍵するのは、疲れる気がするし
時間もかかる気がするんですよね。

スマホ調べはどこかに行き、やってみたくてー。
ソフト ( 無料 ) をダウンロードしました。
そしたら変な操作をしてしまって大パニック
何を実行してもwindows media center が起動されてしまうし、
デスクトップ上のアイコンも
ほとんどが windows media center に変わってしまうし…
同じようなことで困った人はきっといる!と信じ、ネットで検索
その対策を実行しても windows media center が立ち上がってしまったりして
どうなることかと思いましたが、
何時間か格闘して何とかなりました ( 多分 )。
レジストリってところを変更する作業だったようですが怖かった~。
コンピューターがちゃんと動かなくなるかもしれないけど
本当に変更するんだね?的に尋ねてくるの。
『 ( 何がどう悪いか ) 知らんし! 』 『 ええいっ!! 』 と思いながら Enter打鍵!
その後パソコンの前で祈りました
祈りが通じました ( 笑 )

ソフトの設定が変更できなかったんですが、
デスクトップのショートカットのアイコンを間違ってクリックしてて
できない、できないと焦ってました

悲しいことにかなり文字の場所を忘れています。
でも、名詞を感覚で打ってみると打てたり。

おおっ!うっすら身体が覚えているようです

JISボードで親指シフトキーをどれにするか設定するのですが
キーの左右の位置もずれているし、左右の大きさも違う。
打ちにくいけど…。
最近、ちょっとバソコンを打つ機会が増えたので、
もう一度練習しようかなと思っています。
この配列をプリントアウトした紙を前に置いて。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/548-6ae89975

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad