晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

人をバカにする気持ち

この頃、どうして人をバカにしたりするんだろう?
と考えたりしている。

私の場合、バカにされたように感じたときの反応が
どうも鈍い?のか?という気がしている。
すぐにバカにされたと気がつかない感じ。
その時点では 『 え??なに??? 』 と
かみ合わなさにびっくりしたり戸惑ったりしているみたいで、
後から 『 何だったんだ?あのイヤな感じは… 』 と
じっくり思い起こしてみて、
それで 『 ああそうか、バカにされてる感じがしたんだ 』 と
気がつくことが多いように思う。

気がつかないのは、無意識のところで
自分がバカだと思っていないからなのか、思いたくないからなのか、
相手が他人をバカ扱いする人だと思いたくないのか、
そういうことをする人だと思ってなかったのか。
そのうちのどれか?全て??
…とか考えてみたり…。
う~ん…??

それじゃあ、自分は人のことを
バッカじゃないの?!
と思ったことはないのか?
と考えてみる。考えてみる。考えてみる。

う~ん…、ある…。
過去に2名ほど…。

その2名は私に対して、
信じられない!
と思える行動を大きく超えた行動をとった人。

でもそれはバカにするというよりも、怒りに近かった気がする。
バカにするな!という…。
そういう、人をバカにできてしまうことに対して、
そういうことが人をどういう気持ちにさせるかわからないことに対して、
バッカじゃないの?!と。
どちらの人も、すっごい支配的な人だった。

う~ん…、
実際にはバカだとは思ってはいないのだけど、
私はバカにされたのが悔しくて、
罵倒したい気持ちだったんだよね、たぶん。
これは私が今気にしている
” バカにする ” っていうのとはちょっと違う気がする。
私が気にしているのは、
もっと回りくどくてもっとわかりにくいものなんだよね。

じゃあ、私がバカにされてるって感じるときって??
う~ん…、、、。

自分の感情や考えが相手にちゃんと伝わっていなくて
でも、相手はどこか
こちらのことを ” こうだ ” と勝手に決めていて…
という感じ??


バカにされたと感じたからといって、
それが ” イコール私 ” だと思う必要はないということは
わかっているのだけど、
そういう態度をとられるのはやっぱり不愉快で…。
私は決して賢くはないという自分を知ってる…。
だから知らないことを 「 知らなかった? 」 と言われたり、
間違いを 「 そうじゃないよ 」 と言われることは何ともない。
でも知らないことそのものを他人からバカにされたり、
間違うことそのものをバカにされたりするのは嫌だ。

知らない自分や、間違う自分を恥じることもある。
でもそれは人からどうこう言われることではないと思う。
バカにされたように感じる時っていうのは、
そういう私自身を相手が勝手に ” 評価 ” して
” それでいいと思ってるの?ダメじゃない ” ということを前提に、
” それを恥じなさいよ ” という態度をとったり
” ダメだから、かわいそうだから教えてあげよう ” としたり、
” ダメだから、かわいそうだから承認してあげよう ” としたり…。
そういうふうにされていると感じた時かもしれない。
そんなことをこちらは期待していなくて、
相手と対等にコミュニケーションをとろうとしているときに
そうされると、
バカにされている、と…。
私自身とコミュニケーションをとろうとする前に評価していると
感じてしまうのかもしれない。

そういうことを感じる人と居る時
『 あなたにとって私はなに? 』 と感じることがあるのも
だからかもしれない。

私がバカにされていると感じるようなときは、
相手からも 『 バカにされたくない 』 という思いが
伝わってくる気が何となくしているかもしれない。
こちらとまっすぐ向き合うことを恐れているような…?
避けてるような…?
でもそんな自分には気づいてないような…。
そんな感じもする…。
それはその人が自分自身とまっすぐ向き合うことを避けている、
恐れているともいえる??
自分をバカだと思いたくないから、相手をバカだと思いたい??
私はあなたのことをバカになんてしないのに…。
はっきり表現してくれれば、そんなことしてないよと
こちらもちゃんと言えるのに、曲がりくねった表現をしてくるから…。

人にバカにされたから私がバカかといったら違うし、
自分をバカにすることができるのはたぶん自分だけだろうから。
だから、人をバカにするっていうこともできないはずだし、
たぶん私は人に対して
そんなことはする気はない(と自分では思ってる)。

どうしてバカにするんだろう、ということがわかったら
もうちょっとそういう人ともつき合いやすくなるだろうか…?
と考えたのだけど、やはりよく理解できない…。
相手は言葉ではっきりとバカにしている言葉を使うわけではない。
私は態度や表情からバカにされていると感じているだけだから…。
実際は相手はバカにしているつもりではなかったとしたら…。
それを自覚してなかったり、否認したりしていれば、
逆切れされる可能性もある…。

うーん…、でもバカにしている気がするんだよね…。
私をバカにすることで、
自分自身のバランスをとっているんだろうか…。
そういうふうに私が利用されているんだろうかと考えると
ちょっと腹立たしくもある。
今私が気になっている人は、私をバカにしているようで
一方では私に甘えてもいるんだよね…。
その矛盾した態度も理解できない…。

まとまらないままにつらつらと書いたけれど…。
人を勝手に評価した上でのコミュニケーションは
やっぱりすれ違うね…。

☆ コ メ ン ト ☆

わーい♪コメントがいっぱい♪

と喜んじゃいました。
風折留亭さんありがとうございますe-266

私の中でもまだうまくまとまらないんですけど、
もう少し考えてみました。
まとまらないままに、またまた続き?を書いてみました。

風折留亭さんのことは、
私、バカにしてないですよー \(◎o◎)/。
実際にあったことと、その時の気持ち、
正直に書いて下さってありがとうございましたv-435

あごめん又追加

少し例を書いてみたくなった・・・バカにしてない?(笑)

店の女の子に電話でパソコンの操作をさせるときがあるんですよね。
電源スイッチ切ってって言うんですよね再立ち上げのためにね。
向こうでは「はいきりました」って言うから「もう一度電源入れて」って言う。
すぐ「同じ画面が出る」って女の子は言うんです。なんどもなんども繰り返して
その操作してる電源スイッチがモニターの電源スイッチだってわかったとき僕は「それはモニターやろお」って思い切りバカにしましたねえ。

あとで反省してその後同じような場面ではくどくどモニターとパソコンの違いを説明してますけど、これもバカにしてる?(笑)

あちょっと抜けてたから追加

それでね、僕もよく人をバカにしてしまうんですよね、でもそれはやったらいけないとづっと思ってるので、バカにしないようにがんばってるんですよ。
がんばってるってことは、まあバカにしてることと同じなんですよね。

まあそのぐらい僕たちは弱いわけで、相手も同じようにくよくよしながら理解できない部分で躓いてバカにしてしまってるってことかなあ。

そんな意識でいるとき説明しても思ったように通じないことが普通だよねえ。

心は必ず顔に出るので

やっぱり、言葉だけではなくそう感じた場合はバカにしてるんだと思うしかないかなあ。
僕もまったく同じようなことを今悩んで考えてます。(笑)

そして結局それは仕方ないかなーってあきらめてるんです。
その上で自分のやるべきことたんたんと変わりなくやり続けてる。

そのうちすり合わせるチャンスが来ればそのときはきっちり話をしようと思う。
それまでは辛抱、それで相手が離れればそれはそれでよかったってこと。
だってそんなことが多すぎるから、もうかかわってるのが大変だから(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/55-17aa6e76

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad