晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

アクセルを踏みながら

毎日の体操と、整体とで変わっているかもしれない体のバランスを
時々意識するようにしている。

背中とか肩とか、
歩くときの足運びとか姿勢とかに目を向けることが多いかな。。

先日、車を運転している時、ふと自分の体に意識を移してみた。
すると変な力加減で運転していることに気づく…。
事故らないようにと緊張しているからか
やや前かがみで、
肩に近い背中とそれからやけにお腹に力が入ってて、
息を詰めてる感じ。
足は、アクセルに乗っけている足先だけに力が入ってる。

う~ん…、なーんかバランス悪いんじゃないか??と思って…。
ある部分は頑張ってるけど、ある部分は全然頑張ってない感じ。
体の弱いところをカバーするために、
力を使うバランスが偏ってしまった?
と思ったりした。
それが習慣になってるかも?と。。
体の使い方のバランスの悪さは心の使い方のバランスの悪さと
比例しているんだろうなぁ~…などともついでに思ったり。。
もうちょっと力をバランスよく使えないだろうか??などと
運転しながら考える(高速道路運転中だったりして (^_^;))。

息を詰めてたので、ちょっとそれを変えてみる。
頭のてっぺんから足先まで通してみようか?と。
そうすると、お腹に入っていた力が抜けた。
私は股関節が固いのだけど、そこに入ってる力も抜ける。
『 お♪なんだか良さげ♪ 』 と調子に乗る。
背中に力が入っていたから、呼吸をする時に背中を意識してみた。
後ろを通す感じ。
そうすると、肺が自然にふくらんで、自然に背筋が伸びる。
無理に胸を張るのとは違って余分な力がかからない。
肩の力も抜ける。
これは肺も元気になる?
そうするとたくさん酸素を取り込める
などと良さそうなことを勝手にイメージし、
『 おぉ!これも良さげ♪ 』 とちょいと喜ぶ(笑)。

これが習慣になったら、
緩めてもらった筋肉のバランスを保てるかなぁ?とか
保ちつつ、新しいバランスを作っていけるかなぁと
そんなことを期待したり。。

これが正解なのかはわからないけれど、
それ以来、運転中は呼吸を意識!意識!
実験だー

これを意識することで高速の運転後の肩の疲れが
減る気がしているのだけど、
この前、休憩をとらずに1時間半近くそうやって運転していたら
勤務先に着いた時、
頭がクラクラしてすぐに動けなかった (^_^;)
呼吸、頑張りすぎた?かも?(笑)

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/56-4761b254

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad