晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

べき思考、ねばならない思考


べき思考、ねばならない思考はストレスのもとっていうのを
聞いたことがある方は少なくないのではないでしょうか。

人によっては、
それは悪だ
というくらいに言う場合もあるかと思います。

でも私はその前後に
「 私は 」 と 「 思う 」 がくっつくだけで
だいぶ意味あいの違うものになるのではないかと思うのです。
決して悪ではなく。。。

私が、自分の体験や経験からそうしようと、
自分と約束している感じになるから。
その場合は、ストレスを感じるより
そうすることによる良かったことに焦点が当たって、
やっぱりそう考えようと思います。

信念に近いものになるように思います。

ストレスを感じるのは
私は思うと口で言っていても、あなたもそう思うべきと
どこかで求めているケースや
そうしないと大変なことになると
どこかで恐れている場合ではないでしょうか。
そういう場合っていうのは、
あなたも、と誰かに言われて仕方なくそうしているか
そうせざるをえなくて消極的に選んでいるか…、
ではないかと思うのです。

どちらの場合も
根っこには
「 したい 」 や 「 したくない 」 という思いがあって、
その前には、選ぶ理由があって、
どちらの場合も行動をする必要があって。

前者の場合は、
そうすると良い結果がついてくるから
したくて進んでする。

後者の場合は、
したくないけど良い結果がついてくるから
嫌々する…。

そんな感じではないかなぁと思っています。

ストレスのもととされるのは
したくない、嫌々
が原因ではないかという気がします。
良い結果がついてくるだけにやめにくいから
そこもストレスかもしれません。

嫌々やってないか?
そんなにまでして欲しい良い結果か?
そうしないと得られないか?
そもそも、どうしてそうすることを決めたのか。
総合的に良い結果に本当に繋がっているのか。

今の自分が、という基準で
そういうことを考えた上で、
私はそうすべきと思う!
と決めるのならストレスはグッと減るのではないかなぁと思います。




☆ コ メ ン ト ☆

ぎんぺーさん!e-420
お久しぶりですー。

コメントの内容より、
新たな環境でってところに反応してしまったpです ^_^;
職場が変わったのですか?
お仕事も??
折衝って??
とか ^_^;

この記事は、
メンタル系のサイトとか本に書かれたりしていることを
思って書きました。

したくないことなのに、したいことだと思い込んでいる人って
わりといるかもなぁと思って。
納得の上で自分を縛るなら
別にかまわないですよね。

ぎんぺーさんの言われるように
自分の価値観を押しつけるようなことはしない方がお互いのためですよね。

難しいのは
こちらは押しつけている気はなく、
自分の意見を伝えているだけなのに押しつけられていると
受け取られる場合があり…。
そういう人とのやりとりはすごーく疲れます (T_T)
自分で自分を縛っていることに気づいていないんですよね。
結局自分の意見は言わなくなっちゃうかな…。

pさん、こんにちは。

とても共感します。
ふだんもそうですが、今年は自分も新たな環境で決断・取捨選択・折衝などの場面が増えています。

そのとき相手の価値観を汲み入れてみたうえで、今の自分はどう判断するかを大切にしています。

だって、価値観を押しつけてくる人と話をするのはしんどいですものね。自分がそうならないように。できているかは相手にしか分かりませんが…(笑)

自分の考えははっきり伝えますが、いい意見を聞いたときは自分の考えを上書きすることも、もちろんありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/561-5f728229

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad