晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

とよのか & いつでもベリー


今年の収穫第一号です
今年は実がなるのが遅いです。
例年より寒かったのかなぁ。それとも苗が弱ってきているのか??
謎…

左側がとよのか、右側がいつでもベリーです ( おそらく
とよのか

いつでもベリーは収穫し続けて4年目。
とよのかは、ランナーで増やしたものなのか
もともとの親なのか不明…。
とよのかかも不明
でも我が家にあるのは、とよのかか宝交早生なのできっとどっちかです。

とよのかの方はすぐにパクッ。
甘酸っぱくて美味しかったです~
いつでもベリーはきっと酸っぱいだろうと思うので
冷凍庫のジップロック行き!
いちごジャム作りに使います

毎年、口に入るのは少しずつだけど
楽しいです

☆ コ メ ン ト ☆

mi2a さん

こんにちは~ (≧∇≦)

生ゴミ堆肥?
コンポストってヤツかな?
段ボールコンポストってのに
一時興味を持ったことがあります。

自分のとこで作った方が材料もわかってるし
って思って~。

でも挫折しました f^_^;
どうして無理と思ったかは忘れちゃったけど f^_^;

mi2a さん、尊敬しますー。

微生物ですか。
なんか、ちょっとだけmi2a さん、私と同じニオイがするのですが (笑)

関心の持ち方はちょっと違うかもですけど f^_^;

いい土だと微生物が増えて、植物も健康に育って、
農薬も必要ないとか聞きますよね。

私は自分では育てるのが大変そうだから、
買ってしまいますけど。

お味噌とかのカビとかも微生物だし、天然酵母とか?
私が手を出せるのは、そのあたりまでかなぁ。

基本、虫は苦手なので ( 虫ではないけどさ (^_^;))

返コメ、ありがとうございました♪

鶏糞、いいですよ~。安いですし♪
(ホームセンターでも一袋200円以下でした)
鶏糞だけ撒くと臭いですが、土と混ぜて元肥や追肥に使うと育ちがいいような♪

私はウチで生ゴミ堆肥を作っています。
ゴミも減って一石二鳥ですよ~♪
そのせいで、最近は微生物にも興味が湧いてきました(笑

mi2a さま

コメントありがとうございます (^o^)
mi2a さんもされるのですね、ガーデニング。
苺もなのですね~e-343
赤くなるとテンションあがりますよねっ i-184i-184

鶏糞というのを使われるんですかー。
ほとんど研究してないんです、私 (^_^;)
土もハーブの土を使ったりしています (^_^;)
収穫の時期は、
ちょいちょい追肥した方がいいみたいですね。
さっきネットで確認して初めて知った事実 !! (;一_一)

こんどちょっと追肥してみたいと思いました。

鍼にも興味がおありとはっ!
鍼はまだまだマイナーですがイイですよ。
お試しあれ~。

こんにちわ♪
鍼もガーデニングにも興味があるので、色々とコメント残させていただきました。

うちでもいちごが採れました♪
今年のは大きいです。あまさはそこそこ、かな?
まだ一粒しか試食してないので、他のが甘いといいのですが。
鶏糞使うといちごの出来がいい気がします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/562-405817ce

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad