晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

葛粉のおやつ

フジテレビの 『 はやく起きた朝は… 』 の中の
「 直美のはや起きクッキング 」 のコーナーが好きです。
松居直美さんのレシピは身体に優しいものも少なくないので
できそうなものがないかなーと楽しみにしています。

先月の放送で見て心ひかれたレシピは 「 くずココおやつ 」 。
ココナッツクリームを葛粉でトロリとさせて、
シロップ漬けにしたお豆といっしょにいただくもの。
くずココ  材 料

  ココナッツクリーム 200ml
  水 200ml
  本葛 24g

    豆のシロップ漬け
  蒸した大豆
  蒸した金時豆
 
  メープルシロップ
  ブランデー
  八角
  シナモンスティック
  フェンネルシード

 

作り方は、
1.鍋に濾したココナッツクリームと水を入れて混ぜる
2.葛粉を分量外の水で溶いた後、1に混ぜる
3.2を中火で3~5分練る。
4.3を器に盛り、漬けた豆とシロップと一緒にいただく

葛はちょっと調べてみたのですが、
かなり身体に良いものなのですね。
このレシピに使われているものも、そんなものが多いです。
身体を温めたり、血の巡りを良くしたり、
消化を良くしたり、ホルモンバランスをととのえたり。。。

テレビで紹介していたのは上に書いたものですが、
上の写真の私が作ったものは、
材料のうちのいくつかを省いています
大豆は家にあったけど、金時豆はなかったのでナシ。
ブランデーがなかったので私はお菓子作り用のダークラムで代用。
この写真のココナッツは、
ココナッツクリームでなくてココナッツミルク400mlで作りました。
ココナッツクリームでも一度作ってみましたが、
ココナッツミルクの方が近所のスーパーでも手に入るのでやってみよう!と。
でもクリームの方が美味しかったかも。。
フェンネルシードはスーパーになかったのでナシ。
八角とシナモンスティックは調達しました。

ココナッツも八角も本葛も我が家ではなじみがありません。
でも、アジアンちっくな感じ?
大人なお味でとても美味しかったです。
シロップもメープルシロップの甘さがしつこくなくて、
八角やシナモンが入っているからか、サッパリしています。
葛の食感も知りませんでしたが、
新鮮でちょっとマイブームになりそう

テレビでは、できたてのあたたかい葛を食べていました。
上の写真は
冷蔵庫で1日おいたものです ( 八角をのせていますが八角は食べません )。
ババロアのように固まりました。
温かい状態でも、冷たくてもどちらでも美味しかったですよ


☆ コ メ ン ト ☆

mi2a さん

コメントありがとうございます~。
いつも以上に返信遅くてごめんなさい(^o^;)

ウチは先週末に梅干しを仕込みました。
最近は、梅干しのみになってます。
mi2aさんのコメントを見たら、
なんか梅ジュース、
飲みたくなっちゃったf(^_^;
旬の時期のものは、
そのタイミングを逃すと作れないので
バタバタしますね (^^;
出来上がりを楽しむのは幸せですけどー。

きな粉は確かに大豆だった!Σ( ̄□ ̄;)
とハッとしました (笑)


こんにちわ♪
よく考えるときなこは大豆なのに、豆の状態でお菓子として使うのはなんか変な感じがするのはなんででしょうね(笑

青梅が出てきたので、我が家ではシロップ漬けなどを作りました。 papierluftballonとこでも、梅仕事をされたかな~と思って覗いてみました♪

mi2a さん

見た目、
可愛らしく見えたのなら嬉しいな~。
きっと八角のおかげですね(^-^)b

私的には大豆がお菓子になるっていうのが少しヘンなカンジ。
大豆はおかずなイメージだったので。
金時豆は違和感ないけど。

mi2a さんは金時豆も入れて是非!
金時豆も入ると
いろどりも良くなりそう~。

見た目も可愛らしくて、素敵なデザートですね~♪
(スイーツっていう言葉がいまだにしっくりこないアラフィフです(^^;))
美味しそう♪
私も作ってみようと思います。

ぎんぺーさん、コメントありがとうございます (^O^)

ウチの家人には
薬クサイとあんまり評判良くなかったです (^_^;)
スパイスの香りが好みに合うかですねー。
私は美味しかったですよ。

豆を蒸して漬けて…っていうのが少し面倒だけど、
多めに作って瓶に小分けにして入れて冷蔵庫で保存しています。
お酒もちょっと入ってるし、もつでしょうきっと
と勝手に思ってます。

葛粉は、ココアとお砂糖と牛乳を入れて火にかけて冷やすと
チョコプリンな感じになりました。
これも簡単で美味しかったですよ。

私、「本」が付くものと付かないものがあることも
知りませんでした。f^_^;

粉物ってややこしくないですか?
特に和菓子系。
もち粉だとか上新粉だとかだんご粉とか…使い分けがいまひとつ…(^_^;)

葛粉も袋の裏の表示をちゃんと読まないと
混ぜ物の多い物を買っちゃいそうだし~。

葛や蕨のお菓子って、これからの季節いいですね〜。なかなか本葛や本蕨を使ったものは食べてないかもしれない…。

材料を拝見すると、和でもあり、アジアンのような、洋風のような……どんな風味なんだろ⁇

めっちゃ食べてみたいです(^.^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/565-2860ef26

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad