晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

音楽療法?

『 ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!! 』
という番組があるのですが、けっこう好きで見ています。
2組のタレントにそれぞれコーチがついて、
短期間で特訓?教え込み?レッスン?をして
最後に勝負をするのですが、いろいろな教え方、
タレント達の頑張り、師弟愛?が短い期間だからこそなのか
伝わってきてついつい引き込まれて見ています。
この番組の中でピアノ対決が2度あって、
1度目がカンニングの竹山とクロちゃん。
課題曲は戦場のメリークリスマスでした。
2度目はくわばたおはらと大林素子で課題曲はエナジーフロー。
みんなピアノは未経験の人たちばかり。
10日間で曲をマスターするのですが、
無理だ~と泣き出してしまう人もいて。
10日間で両手で弾けるようにするんですもの。
対決はスタジオで、
服部克久とか熊本マリとかが審査して勝ち負けを決めるのだけど
すんごい緊張感でした。

そうだよねー、難しいよねー、両手バラバラに違う動きをするって
なんだかすごいよねーなどと番組を見て思っていた私。

ここのところピアノをずっと弾いていないせいか、
ピアノが弾けることをうっかり忘れていた?(笑)
もともとバリバリに弾けるわけでもないしね。。
変なのだけど、何だかピアノが弾けるということが
遠い世界のような、憧れのような感覚だったかも。
『 あ~、弾こうと思えば弾けるじゃんか… 』 となぁんとなく
思い出して、2度目の放送を見た後、楽譜を買いに走った私(笑)
もしかしたら、出演者の気持ちに同化してた?のか?とも今ふと思った。。

エナジーフロー、弾いたことなかったんだよね。
CMやってた頃、気にはなってたんだけど楽譜買わなかった。
ちょっと昔なので、ピースは見つからなかったから
癒し系の曲集をパラパラめくり、
この曲や、弾きたくなりそうな曲の入っている本を選ぶ。
そして、
『 リラクゼーション・ピアノ全集 』 っていうのを
買ってみました
劇的ビフォーアフターの 『 匠 』 とか、戦メリとか、
ドラマ砂の器の 『 宿命 』 とか 『 トゥーランドット 』 も入ってました。
こういう楽譜はアレンジしてあるものだから、
曲の終わり方が強引な感じがして、
元の曲はこんなふうには終わらないんじゃ…?と
気に入らないことがあるのだけど
いろんな曲を弾きたいとなると仕方ない… (T-T)。

買ってすぐにチョコチョコっと弾いて満足して、
何となくまた今日、弾きたくなり。。
やっぱり弾きたくなるきっかけは、
ピアノの曲をチラッと聴いたからなんだよね。。

今日、特に頑張っちゃった曲は
アンドレ・ギャニオンの 「 めぐり逢い 」
音はそんなに難しくないから
『 今日はこれだ! 』 と思って頑張ったんだけど、
楽譜通りに弾けるくらいにしかならず、
ノリノリで(ていうか陶酔して?笑)弾けるところまではいけなかった。
テンポを揺らしてノリノリを楽しもう!(笑)とすると
つっかえて台無しになったり…。くっそー! (T-T)
他に、
ハウルの動く城の 「 人生のメリーゴーランド 」
坂本龍一の 「 エナジーフロー 」 など。。

弾きたいと思った時に弾けるのはやっぱり嬉しいなぁ~と
しみじみ何だか今日は感じました。
趣味はピアノです!って感じだった(笑)

楽しかったです。。

今日弾いていた曲のMIDIがありました。
よかったら聴いて癒されて下さいまし。

アンドレ・ギャニオン 「 めぐり逢い 」
( 「 癒し(Healing) 」 の中の、真ん中よりちょっと下の方にあります )
ハウルの動く城 「 人生のメリーゴーランド 」
( 「 ディズニー、アニメ 」の中の、上から3つ目 )
坂本龍一 「 エナジーフロー 」
( 「 ■ Pop's ■ 」の中の、上から2つ目 )

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/68-e25f3008

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad