晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

" 知らない " という言葉

早いもので、もう10月になっちゃった。うわぁ~。
9月はちっとも更新できなくて、
かぼちゃの方がたくさん記事を書いているのね… (^_^;)。

最近マイブームになりつつあるかもしれない?な言葉、
それは " 知らん! " という言葉。
以前、めんどうくさい < その2 > の記事の中で
この言葉をちらっと書いたのだけど、
この頃、何だかこの言葉が
私に必要な言葉なんじゃないか??って感じがしているんだよね。

さんとの関係は相変わらず不安定で…。
ある日、相変わらず、
『 いったい彼女は何が気に入らないのよ? 』 といった感じで
仕事帰りに我が身を振り返ったとき、咄嗟にめんどうになって
『 あぁ!もう知らん! 』 って思った。
そしたらすっごい楽になったんだよね。

その時、" 知らん " にちょっと考えをめぐらせてみたの。

知らんを丁寧に言うと、 " 知らない " 。
知識があるなしに関係のある " 知らない " 以外の
" 知らない " の使い方を思い浮かべたとき出てきたのは
「 ○○さんのことなんて、もう知らないっ! 」 とか、
「 お母さん、あなたのことなんてもう知りませんからねっ! 」 とか、
そんなフレーズだった。

「 もう知らん! 」 っていうのは、
私にとっては何となく、
" 放棄する " とか、" 関係ない " ってイメージがあって、
使うことが苦手な言葉だったかも??しれない。
上のフレーズには
" あなたのことなんて嫌い " みたいな意味も含まれている感じもするし。

一緒にいる人が、その人自身のことで悩んでいたり、
困っていたりしているとちゃんとわかる時は
きちんと距離がとれるし、
" その人の問題 " だと、" 関係ない " と考えることもできる。
今の さんとの関係は、
私が さんに巻き込まれていたんじゃないかという気がした。
さんは、彼女の感情が私に関係があるようなそぶりをしたり、
私の言うことに
はっきり反論するわけでなく、妙な反応をしたりするけれど、
私が嫌な思いをさせたわけでもないし、
その時の私の考えがおかしかったわけでもないのだと、この頃思う。
私が嫌な思いをさせたと彼女が思いたい、
私がおかしいのだと彼女が思いたいだけではないか…。
どちらかというとそちらの可能性の方が高いような気がしている。


彼女は最近、" 巻き込む " という言葉をよく使う。
あまり一般的な言葉じゃない気がするし、
昔から彼女が使っていたかというとそうではなかったと思う。
私は仕事以外ではこの言葉はあまり使わないから、
一時この言葉をよく使っていた、またまたBさんの影響のような
気がしているのだけど…。
私がちょっと他の人に振り回されたことを話したとき、
その相手のことを
" 人を巻き込む(のはいかん)ね " と
批判的に言われたことを覚えている。
私は、人間関係、多少の迷惑をかけられたり、
振り回されることはあることだと思ってる。
その相手のそういう行動を私は " もうっ! " って思っていたけれど、
しょうがないなぁっていう気持ちもあったから
さんの言葉に違和感を感じたのを覚えている。
こんなことからも、
さんの方が
実は気づかずに人を巻き込もうとしているんじゃないか
と思ったりもした。

ちょっと?話が脱線したけれど (^_^;)
こういう、巻き込もうとされている感じがしたときに
" 私には関係ない! " って、" 私は知らん! " って
すぐに思うことができたら楽なんじゃないかなぁと。。
巻き込もうとしているなって、すぐに気づけたら楽じゃないかと。。
相手がはっきりと私に要求したわけでもないのに、
相手の表情や態度から
『 私が何かした? 』 、『 私、へんなこと言った? 』 と
自分を振り返る必要はないのかな…。
相手に言われるまでは本当に私にはわからなくて、
私は相手の気持ちを " 知らない " のだから。

" 知らな~い "、" 関係な~い " とかいうと、
何だか無責任な感じもしたりするから、
気をつけなくちゃいけないこともあるけれど、
この言葉をうまく使う人って、とっても楽に生きている気がするのよね。
植木等を何となく思い出したりして。(古~い (^_^;))

" 知らんってば!! " っていうのじゃなくて、
" 知~らないっ♪ " とのんきに言える私になりたいかも。。

☆ コ メ ン ト ☆

きのうは更新した

きのうは更新した。
きのう、papierluftballonがここにpapierluftballonと関係するはずだったみたい。
きょうかぼちゃはpapierluftballonはさんが関係しなかったー。
papierluftballonの我が身は放棄しないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/77-f5315acc

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad