晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

美容院にて

先日、ンヵ月ぶり(笑)に美容院に行ってきた。
今回が2度目のお店。
美容院を変えてみるって私の場合ちょっと勇気がいったのだけど、
感じも悪くなかったし、
長期間行かなくても変なふうにハネたりしなかったし。
もうちょっと行ってみようと、
前回と同じ人を指名して予約し、行ってきた。

リフレクソロジーに行っても、美容院に行っても、
とにかく話が聞きたくってよく喋っていた頃もあったけど、
先日の私はあんまり喋りたくなく、ほとんど受け身で
" よろしく頼みますわ~モード " だったと思う。
必要なこと以外は、美容師さんが話しかけてきたら話すという感じ。
お疲れなもので…、私 (^_^;)。

そんな時でも、担当さん以外に別の方が来られると
その度に気にはなるし、ちょっと神経を使ったりもして…。
髪を触っている腕にアトピーの痕らしいものがあったりすると
つい、敏感な人なのかな…?と思ってしまったり、、。

その人は若い女の子だったのだけど、自分の話をしはじめて、、。
話の中で、
「 この前お母さんと買い物に行って。。最近仲がいいんですよ、
前はそうでもなかったんですけどね 」 というのを聞く。
" 前より良くなった " という感じがアンテナにかかってしまい、
「 へぇー、何か考え方とかが変わったんですかぁ? 」
などと、つい尋ねてしまう私。
「 前は子どもだったんです。反発してたんです。
親が過保護っていうか心配性なのが嫌で。 」 と彼女。
受け身モードだったのに、急に積極的に聞いてる自分に気づき
微妙な気分に。モード切り替わってる、、、と (^_^;)。
「 へぇ~、あらそうなの~。 」 ですむ話なのに。
良くなかったけど良くなったというのを聞くと、
ついそのことを喋ってもらいたくなるクセがあるのか?
そう思ったけど、アトピーの痕らしきものを見ていたのもあったし、
新人さんみたいだったし、
どこかに 『 がんばって! 』 みたいな思いがあったんだろうなぁ、と、、。
ちょいと職業病? (^_^;)

そんなやりとりなどがあり、、。
彼女が去り、
担当さんにバトンタッチ。


 
私は髪が多くていつもたくさん減らしてもらわないといけなくて、
『 やあね… (;_;) 』 と思っている。
そのことを話すと、
「 少ないよりいいですよ、減らせばいいんですから 」 と担当さん。
そういうことはよく言われるし、
私の友人も髪が少なくて嫌がっていたことを思い出した。
でも、少ない方がパーマもかけられるし、重たくないし、、
フワフワとした髪って憧れるんだよね、などと思う私。

すると、担当さんが
「 高いウィッグを買っちゃう人もいるんですよ。
40万円もするのを買ったり。 」と。
『 少ないってそういうことだったの…? 』 とハッとした私。
「 少ないって、地肌が見えちゃうとかそういう人のこと? 」
と訊いてみると、どうやらそのようで…。
何度か美容院ではこういう " 少ない人は悩んでる " って話を
聞いたけれど、こういうことを想像することがなかった私。

そして、担当さんが 「 誰にも相談できないみたいで… 」 と。
そうよね、だから私の身近にいるかもしれなくても知らないし、
想像もできなかったのかも…と。
これって、心の悩みを持っている人と
ちょっと似ているところがあるなぁって思った。
この美容師さんも、誰にも言えない辛さという心に触れるお仕事を
しているんだ…と思った。
そういう心と接する担当さんの気持ちを想像した。
多いことをブーブー言う自分をちょっと反省した、、。

この担当さんからは、お客さんのことを自分のことのように考えて
話しているような感じが伝わってきた。
それは薄毛だから可哀相という感じではなく、
多くても少なくても、どういう悩みのお客さんであろうと、
そういう事実を受け止めて
自分にできることは何かと考え常に努力している、
…そんな感じがした。
彼女の信念みたいなものがチラッと見えたような感じもした。

カットが終わり、仕上がりに満足してニコニコしている私を
会計に送り出す担当さんの顔は本当に嬉しそうだった。
営業スマイルではないことが思いっきり伝わってきて。。
年齢的にも、新人さんに指示を出していた感じからも、
たぶん中堅どころ?の人なのだと思う。
何年仕事をしていてもこういう " 喜び " を失わない人が
私はたぶん好き。

またあの担当さんにお願いしよう

☆ コ メ ン ト ☆

かぼちゃがリフレ

かぼちゃがリフレクソロジーに行くんだね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/87-73bbd2db

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad