晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

美輪さん

美輪明宏。
特に好きな人ではないです。
彼の歌をほとんど聴いていないし、
お芝居も見たことがありません。本も読んだことありません。
一番よく目にしているのが、あの " オーラの泉 " 。
独特な喋り方と、声と、あの姿。
あの見た目の派手さ加減というか、普通でない感じというか…。
なんだか距離をとりたくなる感じ。
人としての親しみ?みたいなものもあまりわかない感じもあります。
この人も同じ人間なんだなーと
ホッとする感じがないという感じかなぁ。
オーラの泉を見ていても、特に魅力は感じない。

タレントさんでもいますよね?美輪さんを崇拝している人。
そういう人が美輪さんを語るのを聞いても
『 何がそんなにいいのかよくわかんないなぁ 』 と
いつも思っていました。
でもその反面、自分に感じられない魅力を
他の人が感じているというのは
何だか自分はいいものを見逃しているようで損をしているような、
そんな気持ちもありました。
魅力があるなら触れてみたい、そういう思いがありました。

数年前、ある飲み会でチラッと話をした人。
その人も美輪さんを絶賛していたんですよね。
コンサート?リサイタル?
すごくいいよと。ヨイトマケの唄なんて泣けてくるよと。
私の周囲の人で美輪さん好きの人はいないので、
絶賛している人の話を直接聞いたのは新鮮でした。
一度会っただけの人だったのだけど、
この直接聞いた " いいよー話 " がずっと私の頭の隅に
残っていたんですよね。




今日、ヨイトマケの唄を全部聴かせますという番組があったので
『 お♪ チャンス? 』 とわくわくしながら見てみました。
よかったらもう一度聴きたくなるかもしれない!と思って
ビデオも録画!

ヨイトマケの唄は一番最後でした。
その唄を歌うときは黒髪で歌うことにしているそうです。
黒髪の黒服でした。

初めて聴きました。ヨイトマケの唄。
いろんな人がカバーしているそうですね。
カバーしたくなるのがなんとなくわかる気がしました。
びっくりしました。
惹きつけられてしまいました。
オーラの泉の美輪さんと同じ人だとは思えないという感じ。
" 母ちゃん " を思って歌詞に惹きつけられるというよりも
美輪さんの歌い方に引っ張られる感じ。
美輪さんの感情に私の感情が揺さぶられた?
飲み会で会った人が言ったように、生で見たら確かに泣くかも。
テレビでも胸のあたりがツーンとした。

録画したビデオでもう一回聴いてみました。
『 なんなんだあれは!? 』 な感じの自分を知りたくて。
私はあんなふうに歌う歌手をテレビで見たことがなくて
引っ張られたというのもあるかもしれないと思いました。
もう1つ思ったのは、
『 ミュージカルみたいだ 』
一つ一つの歌詞に感情を込めて、
動作があったり、台詞っぽくなったり。。
ミュージカルを見に行って、役者さんの力いっぱいの歌に
泣けてくる感じととてもよく似ていました。
ミュージカルはお客さんを楽しませるためのショー
という部分も大きいけれど、
でも美輪さんの歌はショーという感じはあまりしないかもしれない。

ミュージカルでは、役者さんの
お客さんを楽しませたいという一生懸命が感じられて泣けてくる。
美輪さんの場合は、何だろう…?
唄を聴いていると美輪さんが歌っているというより
唄に出てくる " 母ちゃん " や " 子ども " の姿が感じられる
というか、気持ちをともなった体験を聴いているようというか…。
弱い者というか、一生懸命に生きている者というか、
そういう者の姿を、、、
そういう者の気持ちを大切に、
一つ一つ気持ちを込めて叫ぶように歌うから感動したんだろうか…。

言葉で表すのは難しいです。

こんな美輪さんがいるんですね~、という感じです。
これからオーラの泉を見るときは
今までと少し違った美輪さんが見えてくるかもしれない?
と思うとちょっと楽しみです。

美輪さんのリサイタル?
行ったら意外とハマって帰ってきたりして?
なんて思ってしまいました。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/95-30ef58f9

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad