晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

カレンデュラの種採り

カレンデュラは1年草のため、
来年以降のために種を採ってみようと思っています。
大きめの花が咲いたものを1つ、咲かせっぱなしにさせておきました。
枯れてきた花びらを取り除き、更にそのままに。
 
 カレンデュラの種

購入していたカレンデュラの種は茶色なので、茶色くなるまで待っていました。
しかし、どのタイミングで採ったらいいのやら
下の方を少しだけ採ってみたのがコチラ
カレンデュラの種

購入した種は、もうちょっと茶色かった気がします
ネットを検索してみると、ポロッと取れるという記述があったので
放置しておく期間はもうちょっと延長かなぁ。

雨が降って、晴れの日が減ったら湿っちゃう気がするのだけど大丈夫かなぁ



リベンジ!ローズマリ子!

わが家ではなぜかローズマリーが枯れてしまいます
それで、昨年挿し木で増やしておこうと思っていたら、
その挿し木ちゃんが悲しくも枯れてしまいました。
その時の記事はコチラ  『 悲しい… (T-T) 』

その時、メゲずにまた挿し木をしました。
枯れると悲しいので2つ。
両方とも立性の方、トスカナブルーです。
前回の子たちよりも長生きしていて、現在、8ヵ月目になりました

 ローズマリー  ローズマリー

両方ともまだ枯れずに頑張ってくれています。
このまま元気に育ってねー


***** マリ子の歴史 ? *************
・ 初ハーブ♪
・ マリ子ちゃん
・ 面影がない
・ 悲しい… (T-T)
・ リベンジ!ローズマリ子!
・ 我が家の植物たち
・ どのマリ子ちゃんだっけ?? (^_^;)

ステビア&レモンバーベナ

 ステビア&レモンバーベナ
   購入してしまいました。
   ステビアとレモンバーベナ。。。

   わが家のステビアは
   2年目を迎えられず、
   レモンバーベナは
   4年目を迎えることが
   できませんでした。

   ステビアはハーブティーなどに
   利用でき、
   レモンバーベナは香りが好きなので
   近所の園芸ショップに
   ちょこちょこ見に行っていたのですが、
   出会えず

昨年はステビアは3月に購入していたので、ちょっと遅かったのかな…。
レモンバーベナは、以前の記事を見ると8月に書いているので、
もしかしたら早まったかも?

ネットで購入したんだけど、ネットだと送料が勿体ないし、
ちょいとお高いんだよね
昨年の近所で買ったステビアは1つ130円で購入したけど、今回は1つ288円。
レモンバーベナの値段は覚えてないけど、たぶん同じくらいだろうなぁ

枯れないでおくれ~
って感じー。

ローマンカモミールがちょこちょこ。。。

 
    ローマンカモミール

ローマンカモミールがちょこちょこ咲いています。
上の写真の部分が、一番蕾の多い部分かも。
ローマンカモミールは葉茎も香るので、乾燥させたらそちらも別に保存しています。
芳香剤とかになら使えそうだし~

ローマンカモミール    無理矢理地植えにしたもの  

モサモサと雑草のように生えています
自由奔放すぎてちょっと美しくアリマセン~
上に伸びるというよりも渦を巻くように
うねって伸びているんですよね

この地植えの子たちは
どうなっていくのでしょう??
この子たちの方が、
やや日陰のところに植わっているせいか、
枯れている部分も少なくて
生き残ってくれそうな気配があるのだけど
狭いスペースに
モサモサと生えてるので、踏んじゃいそう


オーデコロンミントにイングリッシュラベンダー、
カレンデュラにローマンカモミールにコーンフラワー。 
いろいろ。。。


***** カモミール関連の記事 *************

・ 植替えその2 < カモミール >
・ ジャーマンカモミールってこんなの??
・ ジャーマンカモミール開花
・ ローマンカモミールその後
・ ローマンカモミール開花第一号~!

イングリッシュラベンダー3年目

3年目のイングリッシュラベンダー ( 名前不明 ) に花が咲きました。
なんだか今年は、お花の数が少ないし穂の大きさも小さい気がします

  イングリッシュラベンダー

何がいけないのかよくわかりません~

«  | HOME |  »

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad