晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

いつでもベリー2年目 ( 2015年3月末 )

 
昨年購入した四季なり苺の 「 いつでもベリー 」、
今日、見に行ったらお花がめっちゃ咲いていました

 いつでもベリー

もしかして、これが全部苺になっちゃうの??
こんなに育つのか、ちょっと信じられないのだけどー。

いつでもベリー   昨年購入した時はこんな感じー。

  よくひと冬、越えてくれた!  って感じです。
  でも、こんなふうにそのままにしておいても
  はたして良かったのだろうか??
  四季なり苺が2年目を迎えたのは
  この子が初めてだったりするのです。
  ワイルドストロベリーを除いて。。。
  昨年は、この子から収穫できた苺は
  確か、ほんのちょっぴりだったはず。
  固くて、酸っぱい苺…。

今年はどうなるのか、楽しみです。
他の、「 とよのか 」 と 「 宝交早生 」 は、ランナーから苗を増やして、
とりあえず、その増やした苗はなんとか生きています。
昨年購入した、親の苗も生きていてそのままになっています。

さてさて、どうなるやら~



ワイルドストロベリー ( 4年目 )

もう前回の投稿から1ヵ月たってしまったのですね 

ワイルドストロベリー今年は実がならない…と
心配していたワイルドストロベリー。
肥料をあげてみたところ、
実がチラホラできるように
復活しました

ヒモジイ思いをさせてしまって
ゴメンよ

この写真は先月のもので、
現在は花は咲いても
暑さのせいか実はできてくれません
秋が近づけば、
また実がなってくれるのでは
と期待しています

広告が邪魔くさいので、とりあえず1つ記事をUPしましたー 

6月下旬の天使のトマト

天使のトマト初めて育てたわりには
けっこう順調に育っているのでは
ないでしょうか?

何回か真っ赤になった実を
収穫しています。
ちょっとずつですけどね~。

まあまあ甘いのですが
皮が硬くて
口の中に残ってしまうのが
残念です。

お水をたくさんあげると
柔らかい皮になる?
らしいのですが、
お水をあげすぎると
甘くない実に
なってしまうことがあるらしく
お水のあげ方が
ポイントみたいなんですよね。

今後も引き続き様子を見守っていきたいと思います~

いつでもベリー初収穫~

いつでもベリーを初収穫しました。
なかなか赤くならず、とっても時間がかかりました

 いつでもベリー

実も硬そうであまり美味しくなさそうだなぁ…と思いつつ収穫。

味は、、、、、、

酸っぱかった

ワイルドストロベリーが今年はまだ実をつけてくれないので
今回収穫した2つの実のうち、
1つは冷凍庫の保存パック行きー。
ワイルドストロベリーと一緒に冷凍です。
たまったらジャムにするのだー。

天使のトマト

 
天使のトマト今年は初めて野菜にも手を出してしまいました

野菜っていってもミニトマトですけど

その名は " 天使のトマト "
とても甘く、すずなりに成るとのこと。

直径30㎝、深さ30cmくらいのプランターに
植えるとよかったようですが
スペースがないので、
もうちょっと小さめのプランターに植えています。

だいぶ大きくなってきました。
花がいくつも咲いて、花が咲いたところに実が…。

一番大きな実が成っているところです。  まだ赤くありません~。
 天使のトマト

わき芽は全部摘み取って、主枝1本だけ伸ばし、5~7花で摘心して下さい、
なんて書いてありますが、わき芽は少し取ってみましたが、
主枝以外のものも残っているような気がします
5~7花で摘心って??
あちこちに実が成りそうで、この鉢の大きさでいいのか少々心配になってきました。

もう少し大きめの鉢に植え替えた方がいいのだろうかー


«  | HOME |  »

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad