晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

今年のミニトマト ( 2017年 )

今年もミニトマトを植えました。

天使のトマトはやめて、
今年は千果って名前のトマトです。

今まで、天使の…は
なんとなく名前にひかれて育ててたけど
味は別に天使のって感じでもなかったので
普通のでいいやと

現在の様子です
ミニトマト ミニトマト

小さなトマトらしきものを発見!実になる第一号かしら
赤くなるのが楽しみです。

棒を立ててヒモで固定したのですが、
さっきネットで見たら、ゆとりを持って固定しないといけないらしく…。
結びなおさなくっちゃ~。


とよのか & いつでもベリー


今年の収穫第一号です
今年は実がなるのが遅いです。
例年より寒かったのかなぁ。それとも苗が弱ってきているのか??
謎…

左側がとよのか、右側がいつでもベリーです ( おそらく
とよのか

いつでもベリーは収穫し続けて4年目。
とよのかは、ランナーで増やしたものなのか
もともとの親なのか不明…。
とよのかかも不明
でも我が家にあるのは、とよのかか宝交早生なのできっとどっちかです。

とよのかの方はすぐにパクッ。
甘酸っぱくて美味しかったです~
いつでもベリーはきっと酸っぱいだろうと思うので
冷凍庫のジップロック行き!
いちごジャム作りに使います

毎年、口に入るのは少しずつだけど
楽しいです

べき思考、ねばならない思考


べき思考、ねばならない思考はストレスのもとっていうのを
聞いたことがある方は少なくないのではないでしょうか。

人によっては、
それは悪だ
というくらいに言う場合もあるかと思います。

でも私はその前後に
「 私は 」 と 「 思う 」 がくっつくだけで
だいぶ意味あいの違うものになるのではないかと思うのです。
決して悪ではなく。。。

私が、自分の体験や経験からそうしようと、
自分と約束している感じになるから。
その場合は、ストレスを感じるより
そうすることによる良かったことに焦点が当たって、
やっぱりそう考えようと思います。

信念に近いものになるように思います。

ストレスを感じるのは
私は思うと口で言っていても、あなたもそう思うべきと
どこかで求めているケースや
そうしないと大変なことになると
どこかで恐れている場合ではないでしょうか。
そういう場合っていうのは、
あなたも、と誰かに言われて仕方なくそうしているか
そうせざるをえなくて消極的に選んでいるか…、
ではないかと思うのです。

どちらの場合も
根っこには
「 したい 」 や 「 したくない 」 という思いがあって、
その前には、選ぶ理由があって、
どちらの場合も行動をする必要があって。

前者の場合は、
そうすると良い結果がついてくるから
したくて進んでする。

後者の場合は、
したくないけど良い結果がついてくるから
嫌々する…。

そんな感じではないかなぁと思っています。

ストレスのもととされるのは
したくない、嫌々
が原因ではないかという気がします。
良い結果がついてくるだけにやめにくいから
そこもストレスかもしれません。

嫌々やってないか?
そんなにまでして欲しい良い結果か?
そうしないと得られないか?
そもそも、どうしてそうすることを決めたのか。
総合的に良い結果に本当に繋がっているのか。

今の自分が、という基準で
そういうことを考えた上で、
私はそうすべきと思う!
と決めるのならストレスはグッと減るのではないかなぁと思います。




心屋流を利用する ( セルフヘルプの一方策として )

『 心屋仁之助さんが気持ち悪いわけ 』
の記事にいただいた
mi2aさんの2度目のコメントを読んでいて思いついたのですが…。
( mi2aさん、ありがとうございます
でも、今記事をUPしようと思ったら2回目にいただいたコメントが消えてる?
あれれ?? )

心屋さんのお気持ち金制のオープンカウンセリングの場を
自分と似たような悩みを抱えた仲間を探すための
ツールの一つとして利用する
のもアリかなと思ったのです…。

何回か足を運べばそこで顔見知りになる人も
いるかもしれません。
心屋さん関連の場所に来ている時点で、
参加メンバーには共通項が多いかもしれません。
休憩時間 ( あるのか知りませんが ) や終わったあと
話しかけてみるといいのではないでしょうか。
帰りにお茶にでも誘って
話せそうであれば、
定期的に決まった場所で日にちや曜日を決めて会って
悩みを分かち合うようにするんです。

少しずつ人数を増やしていけば、
行ける時に行けるメンバーだけで会うっていうことも
できるようになるかもしれません。

心屋一門に頼らず、小さなセルフヘルプグループを作る感じ。
 *セルフヘルプグループに関しては
   「 続きを読む 」 以降に記述します。

心屋さんのところのオープンカウンセリングは
ボランティア、社会貢献、一人にしない
ためのもののようです。
使える社会資源、福祉制度のようなものと捉えて
利用してもいいと思います。
自分なりの目的を持って参加すれば
心屋流に振り回されることも少ないかもしれません。
( ただ、本を持っていくのが義務みたいですね… )

堂々と少額で参加して仲間探しをしたらいいのではないかと思いました。
一人にならないようにと、
カウンセラーさんが本当に望んでくれているのなら
そういう行動も応援してくれてもおかしくないはずです。
お気持ち金制に遠慮も必要ないと思います。
集まったお金は困っている人に寄付されるようですが、
オープンカウンセリングに行く人も
間違いなく困っている人のはずなので
そういう状態で社会貢献を考える必要はありません。
社会貢献は自分ができる時にできる範囲ですればいいはずです。



続きを読む »

クリエ・ミュージカルコレクションⅢ / シアタークリエ (長文~ f^_^;)

クリエミュージカルコレクションⅢに行ってきました。
行かないつもりだったのに…。
ネットで感想を見ていたら我慢ができなくなりました

今回は地方公演はなく、東京のみ。
地方組の私としてはトテモカナシイ
頑張って東京まで行ってきました。

この記事は
ネタバレ記事なので、まだ行ってなくて知りたくない方は、お気をつけ下さいね。

日直は今さんでした。
今さんの一曲とそれにまつわるお話は、
エドウィンで変態役 ( 正しくは主役の叔父&歌の先生役、ジャスパーです
をやってから中の人まで変態扱いされるという件について (笑)
曲は 『 おかしくなる 』

やっぱりか!みたいに思いながら話を聴いていた私 (笑)
昨年、貴婦人の訪問を観に行って、
公演後に抽選会があったんですが、
今さんがちょっと変な動作をすると
ジャスパーと重なって見えてしまって可笑しくて困りました
エドウィンの今さんのコメント動画を改めて見てみたのですが
この頃はまだ公演前で、変態風味はかすかに感じられる程度です
公演を重ねるごとに変態度はUP&エスカレートしていったものと思われます。

  今さんのエドウィンのコメント動画デス



今回の私の鑑賞ポイントはたくさんありましたが、
山口さんのファントムとアンジョルラスが聴けるらしいということ、
山口さんにハマるきっかけになった役 ( トート ) の歌を、聴けること
ということが一番かな
我慢できずに遠征した理由です。

山口さんは後にして、他の感想から。。。
印象に残ったことを書いておきたいと思います。

大塚千弘さん
歌もお上手ですけど、声がキレイ~可愛い~と聴くたびに思いました。
モーツアルトの 『 終わりのない音楽 』 、
歌詞を全部覚えている歌の一つだったので
CDや舞台との違いを感じながら聴けるのが嬉しかったのですが
ナンネール、違和感なくスッと入ってきました。
一緒に歌ったのは今さんでしたが、
市村さんとだいぶ雰囲気がちがって
厳格なというより、真面目な堅い感じのお父さんっていう印象でした。
おもしろいなぁ。

涼風真世さん
「 Ⅱ 」 の時も思いましたが、細っ!!
って
涼風さんがかわいらしい歌をニコニコと歌うと
なんかホッとした私でした。
貴婦人をどんだけひきずってるんだ自分…と思ったり
岡田さんと歌った 『 エメ 』 。
涼風さんが??という驚き…。
大塚さんだと当たり前すぎ感はある気がしますけど
イメージ的には大塚さんでした
驚いて世界を感じられず、
涼風さんより岡田さんに耳が行ってしまった私でした

瀬奈じゅんさん
私、ビブラートが多いのがあんまり好みじゃないのです…。
多くない??ビブラートの質的なもの??
ヴァンパイアの良知くんの時に感じた感じと似てたんですけど
なんか、そっち ( 技巧? ) に気を取られてしまって
感覚が途切れてしまうっていうか…。
前に、瀬奈さんでエリザベートを観た時はそんなふうに思わなかったのですけど…。
「 天使にラブ・ソングを 」 を観たことがないので
それを聴けたのは嬉しかったです。

保坂知寿さん
保坂さんの歌を聴く機会がちょっと増えて、
どんなふうに感じるのかな…って気にしながら今回、聴いていました。
なんか、ちょっと山口さんと似てるかもしれない…って思いました。
声を長く伸ばす時、山口さんのそれを聴いている時と
同じところに入ってくる気がするのです ( わかりにくい?ですよね
胸のところに入ってくる感じ、
悲しみの感情を喚起する感じがしました。
なんかせつなくなるのです。
また機会があれば、気にしながら聴いてみたいと思いました。

吉野圭吾さん
何回も舞台に寝ころびました(笑)
体当たりって感じ。。。
吉野さんが歌うから?
なんの曲か知らないものばかりだったのですが
吉野さんの曲、クセのあるものばかりだった気がしました。
そしてそういうものが合ってるなぁって感じました。

田代万里生さん
山口さんとの 『 闇が広がる 』 !
ルドルフ、似合ってますねー。
激しいのとか、他にも何曲か歌われましたが、
このルドルフは、もともとの雰囲気に合ってて安心して聴けました。
彼、まじめそうだなぁ~。。。

今 拓哉さん
『 おかしくなる 』 をジャスパーメイクで歌ったのですが、
よみがえるよみがえる(笑)
でも、エドウィンの時はあんなにチョビヒゲ、上を向いていましたっけ?

私が見たのは昼公演なんですが、
この場にこのジャスパーを知っている人は何割くらいいるんだろう?
とちょっと思ってしまいました。
エドウィンを楽しんでリピートして観たのは
恐らく今回のお客さんの中では
ロックリバー所属俳優のファンの人くらいかなと思うのです。
平日の昼の公演にそういう人のうちの何割が来ているのかな…って。

私は可笑しくて仕方なかったんですが、
思ったほど客席のウケが少ない気がして、それがとても残念でした。
今さんがノリノリで歌ってくれていたので…。
ていうか、オープニングから客席があんまり声を出さないので
そのあたりからちょっと残念感をひきずっていたんですよね、私…。
私も一人で行っていたので
ど真ん中の席で大声を出す勇気もなく抑え気味になっちゃったし…。
最前列とかだったら一人でもけっこう思い切っていけそうだけど、
最前列なんて席にあたることは果たしてあるのか?とも思ふ…
お客さんのノリがいい方が、
役者さんたちもきっとノッてくれるんじゃないかなと思うのです。
夜公演の方がリピーターが多そうで、盛り上がるかも…と
ちょっと思いました。
エドウィンの時、今さんの変態度が上がっていった(笑)のも
客席の反応を受けてっていう部分がきっと大きいだろうなぁと思います。

それでもなんか、今回彼が一番楽しそうに見えたのは私だけでしょうか?
すっごいニコニコしていた気がします。
楽しそうというより嬉しそう?かな?
観ていて幸せな気持ちになりました。

岡田浩暉さん
「 Ⅱ 」 の時は、岡田さんの楽しくて嬉しくて仕方ないという感じが
だだ漏れていたのが、すごく印象に残っていたので
つい岡田さんに注目してしまいました。
今回は前回に比べると落ち着いていた(笑)気がします。
岡田さんが歌った歌は、
岡田さんのイメージに合った歌が多いように感じました。
『 I Think I Can Play This Part 』 は
岡田さんが出演されたミュージカルの曲だったのですね。
岡田さんのイメージに合ってて優しい感じがとても素敵でした。
それから岡田さんの年齢で 『 エメ 』 が違和感ないって
すごくないですか?
ワンデイモアのジャベールは衣装が微妙に似合わないような…(笑)
耳的には普通に素敵でしたけど

山口さん以外の男性で歌った 『 栄光に向かって 』。
かっこよかったです。
貴婦人で友人男性4人で歌う歌も好きですが、
私はこういうのが好みなんでしょうか

最後に山口祐一郎さん


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 心の持ち方や行動の仕方と
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