晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

こんなのあるんだ!

 
親指シフト

これがわかる方ってどのくらいいらっしゃるのかしらん??
『親指シフトキーボード』
私の入力歴は
JISカナ入力→親指シフト入力→JISカナ入力
なのです。

ワープロ学校に行き最初に学んだのはJISカナ入力なのですが、
いざ会社に入ったらまさかの親指シフト機種

覚え直し、ワープロの資格はこれで取得しました。
日商は2級までしか取れなかったけど、職能の方は1級まで取ったんですよ
10分間に1,000文字くらい入力してました。

しかし、ワープロはもちろん親指シフトはどんどん廃れていき…。

派遣の仕事はこの技を使ってやってましたが
親指シフトの仕事は次第に減り…
派遣もJISカナ入力の仕事を受けるようになりました。
住所入力の仕事を何回かいただいたりしたんですけど、
同じ単語を何度も入力するので感覚で文字位置を覚えちゃうんですよね。
JISカナ入力に戻すのにだいぶ役に立ちました。

我が家に親指シフトのワープロがあるうちは、
家では親指シフト入力、仕事はJISカナ入力なんて器用なことをやってたりして。

近頃はJISカナ入力のみだったのですが、スマホに関して調べているときに、
スマホを親指シフトで入力しているという人がいてビックリ!
また、親指シフトは富士通のパソコンを購入しないと使えないと思っていたけど、
そうでもないらしいということも。

なんてこと!!

しかも、JIS配列のキーボードで親指シフト入力ができるソフトを作った方まで!!
  コチラ やまぶき作ってます

ま~じ~か~っ!!

親指シフト、楽で好きだったんですよね。
JIS配列はカナが4段に分かれているから一番上が遠いし
数字が 「 かな 」 の設定のまま打てない…。
小指の担当も多くてブラインドタッチだと
端の方をはずしそうな気がして思い切って打てなかったりする。

今回いろいろ見ていて知ったのだけど、
カナ入力している人たちってかなりな少数派なんですね
ローマ字入力が大半の模様
慣れれば苦にならないのかもしれないけど、
1文字のために2文字打鍵するのは、疲れる気がするし
時間もかかる気がするんですよね。

スマホ調べはどこかに行き、やってみたくてー。
ソフト ( 無料 ) をダウンロードしました。
そしたら変な操作をしてしまって大パニック
何を実行してもwindows media center が起動されてしまうし、
デスクトップ上のアイコンも
ほとんどが windows media center に変わってしまうし…
同じようなことで困った人はきっといる!と信じ、ネットで検索
その対策を実行しても windows media center が立ち上がってしまったりして
どうなることかと思いましたが、
何時間か格闘して何とかなりました ( 多分 )。
レジストリってところを変更する作業だったようですが怖かった~。
コンピューターがちゃんと動かなくなるかもしれないけど
本当に変更するんだね?的に尋ねてくるの。
『 ( 何がどう悪いか ) 知らんし! 』 『 ええいっ!! 』 と思いながら Enter打鍵!
その後パソコンの前で祈りました
祈りが通じました ( 笑 )

ソフトの設定が変更できなかったんですが、
デスクトップのショートカットのアイコンを間違ってクリックしてて
できない、できないと焦ってました

悲しいことにかなり文字の場所を忘れています。
でも、名詞を感覚で打ってみると打てたり。

おおっ!うっすら身体が覚えているようです

JISボードで親指シフトキーをどれにするか設定するのですが
キーの左右の位置もずれているし、左右の大きさも違う。
打ちにくいけど…。
最近、ちょっとバソコンを打つ機会が増えたので、
もう一度練習しようかなと思っています。
この配列をプリントアウトした紙を前に置いて。

悩ましい… (-"-)

もう1ヵ月経ってしまったのですねー。
とりあえず広告を消すために一記事UP

ちょっと今、悩み中。

私、まだガラケー持ちなのです。
スマホは便利だよねと、わかっていたのですが
ガラケーよりちょいと月々かかるお金が高め。

ガラケーでもあまり不自由がなかったから変える必要を感じてなかったんだけど
最近、超不便
けっこうネットに繋ぐことが多かったんですが
繋がらないことが非常に増えてきました…。

安全でないためと、勝手にブロックされるのです

ちょいちょいチェックしていたサイトも見れなくなりました

潮時ってやつでしょうか

スマホに変えるなら、選択するのにかける時間がめんどう~。
種類も多そうなので
スマホとは?に始まり、自分に合ったものを探すのも大変そう。

うぅ…

ずっとやってみたかった (*^。^*)


大人の塗り絵です。

塗り絵

本屋さんに行くと、つい見てしまって
耐え切れず ( 笑 ) 1冊購入していたんですが
なかなか取りかかれなくて。
けっこう細かいじゃないですか、子どもの塗り絵と違って。

いつやるんじゃー!!
と購入しながら自分につっこみを入れていました。

上の写真のものは、その一冊とは別に新たに購入したもの
100均に行ったら小さいサイズのものがあったの~
これならできるかも~と思ったの~

夜、オリンピックを観ながら塗り塗り。。。
やりだすと途中でなかなかやめられませんねー。
もうちょい、もうちょいと、、、

べた塗りで、リアルな感じには仕上げられませんでしたが
楽しかったです。

カボチャが黄色じゃ当たり前だしーとか、
どこかの絵本で見たような感じではつまらないかなとか思ったりしたのですが
あんまり奇抜なことはできなかった私でした
同じものでも結構、個性が出るんだろうなぁ。

終わると達成感ありますよ

素敵な関係

どこのカテゴリーに入れようか迷ったのですけど
仕事と絡む感じがするので、こちらに入れることにしました。

お互いを尊重しあう温かい環境は人を癒し成長させる、
そこには、不安も恐怖も喜びも楽しさも、尊敬も含まれている。

http://blogs.yahoo.co.jp/papierluftballon/1029469.html
上のアドレスは昔のYahooの方のブログで書いたものですが、
今の私の仕事の原点。
余裕がなくなったり、疲れたりすると
その時の気持ちを忘れそうになったり
ちょっとズレてしまったりということもあるように思っています。
10年以上前の記事ですが、
私はその時の体験やその時の気持ちを人としても
仕事をする上でも大事にしたいんだなぁと。。。

私がミュージカルを観に行く今の一番の理由は、
この気持ちを思い出したいからであったり、再体験したいからだと思います。
果たしてどの作品を観てもそういう思いになるのかはわかりません。
今、私が出かけていくのは山口祐一郎さんが出ているものばかりで
他のものと比較できないので

尊敬できるずっと先にいる先輩や同じくらいの年齢のちょっと先を行く先輩、
目標や憧れの存在である人たちのことを語れるような仲間、
そういう人たちとの関わりが成長を促してくれるんだろうなぁと。
層の厚いフィギュアスケートの選手たちを見ていた時もそういうものを感じました。
今回のオリンピックで金メダルを獲った体操団体のチームも。
素敵でしたね、みんなの笑顔

特別な人に起こる特別なことではないと思っています。
そういう " 素敵 " と感じられるものがあることや、
そういうことを素直に感じられる自分がいることが
最も大事じゃないかなぁと思うんです。

3日から東京の帝国劇場で王家の紋章という作品が始まっているのですが、
6日の昼のカーテンコールの動画を見てウルウルした私

素敵な関係の人たちが作る作品とそこで生まれる相乗効果。
そこに自分の思いや、関わるクライエントさんの未来を重ねて
見ているのだと思います。
昔の上の記事を書いた時も、書きながら思い出して泣けてきちゃったんですが
その時を思い出すようなことに出合うと
今でも涙腺が刺激されるんだろうなぁ
初日や千秋楽のカーテンコールで、
出演者の人たちの思いを聴くのがとても好きです。
一人一人の仕事に対する向き合い方とか
チームワークとかが感じられるんですよね。

その動画です。
久々に貼ってみる

『王家の紋章』8/6(土)昼の部 特別カーテンコール
  

この動画でコメントしている、
山口さんと共演がわりと多い平方元基さん。
もともとすごく関心があるというわけでもなく、、
Wキャストの時は歌の上手な彼を選ぶことが多く、観る機会が多かった彼。
平方くんといつも書いていたけど、平方さんと書きたい気分なのです。
以前は、名前のとおり元気で明るい男の子というイメージだったんですが
最近、それに加えて芯のようなものができつつあるような気がするのです。
素直そうで、まじめに取り組んでいる感じもして最近とても気になっていました。
なので、この動画を見て余計にウルウルしてしまうんですよね。
ああ、なんかとてもいい環境にいて、いい関係を築いているんだなぁって。
今回のメンバーも、ベテラン、中堅、初めてミュージカルに出る人…と
いろいろ混ざっています。
尊敬できる先輩も、初めての頃を振り返ることのできる初出演の人も居る。。。

以前の記事にも書きましたが、
ダンスオブヴァンパイアの時何か変わった?と感じ、
その後、彼のブログを見たら山口さんとのやりとりが書かれていて…。
やっぱり変化があったんだなぁ、
それを感じ取って先輩が喜んでくれる、伝えてくれるって
すごく嬉しいだろうなぁ、、、って
その文章を見てもウルウルしていた私。
 こちらがその記事 ダンスオブヴァンパイア
( 今はファンクラブの人だけが見られるブログに移行してしまって
とても残念です… )

会社なんかでもそうだけど、上層部がどんな考え方かっていうのに
現場の雰囲気はけっこう左右されると思います。
変なたとえかもしれませんが
山口さんは、会社でいえば経験を積んだ上司クラスですよね。
山口さんが参加しているミュージカル、
メンバーの雰囲気がいいように感じます。 ( ファンのひいき目?  )

みんなで力を合わせて、呼吸も合わせて、声も聴きあって歌うミュージカル。
それだけでも素敵なのに
こういう関係を見せてもらえることも加わると本当に幸せです。
とってもありがたいなぁと思っています。


ヘルシー? ~ 米粉のパンケーキ作り ~

 
米粉のパンケーキ  学校が夏休みに入り、
  ちょいと一息ついています。
  広告が表示されたので記事をUPしなければー!
  と思ってはいたのですが
  とりかかれず放置してました

  お休みになると
  ゴソゴソと何かをし始めるワタクシ(笑)

無農薬栽培のお米で作られた米粉を買ってあったので、
パンケーキを作ってみることにしました。

レシピはこちらを参考にしました。
   【お食事に】米粉のオープンパンケーキ
お砂糖控えめで、食事にできるということでこのレシピをチョイスしました。

でも、もうちょっとヘルシーにしてみる?と思い、
牛乳を使わずに作ってみることに。
勝手にレシピを変えても大丈夫か心配だったので
とりあえず米粉100グラム分、
牛乳を炭酸水にまるっと置き換えて作ってみました。
炭酸水を使うと、膨らみやすいというのをネットで見たので。
あとはパンケーキの材料はレシピどおりですが、
( 油をひかずに焼いたのでオリーブオイルも無しです )
作る時には、卵は卵白と卵黄に分けて、卵白はメレンゲに。
ペッチャンコはちょっと寂しいので膨らめ~!!とばかりに、
炭酸水&メレンゲ&ベーキングパウダーの三段?活用

それで作ったのが上の写真のパンケーキです。
けっこういい感じに焼けました。
味見をしてみると、分厚くは焼きあがってないけど
ちゃんとフンワリしていました。
でも、なんだか味気なく…。
お塩はそんなに多い?という気がしたのですが妙に塩味がして
それも気になりました。

多めに作って冷凍したかったので、上のレシピの3倍量を作ったのですが、
すべて炭酸水というのはやめにしました。
上のレシピでは90グラム牛乳を入れることになっているのですが
ちょっと変更。

今回私がつくったレシピ

材料( 直径約10㎝のものが10枚くらい )

米粉のパンケーキ米粉          300 g
( ↑お菓子作りもできる微粒子のもの )
ベーキングパウダー 15 g
きび砂糖        45 g
塩            2つまみ
卵            Mサイズ3個
ヨーグルト ( 加糖 )  90 g
炭酸水         180 g

作り方 ( だいたいですが

① 米粉とベーキングパウダーと塩を
  ボウルに入れ、
  泡だて器でグルグルかきまぜる。
  混ぜて空気を含ませるかんじ。
② きび砂糖と卵黄を別ボウルに入れて
  白っぽくなるまで混ぜる。
③ ②にヨーグルトを入れて混ぜる。
④ 卵白でメレンゲを作る。ツノが立つくらい。
⑤ ①と③を合わせて、そこに炭酸水を入れて混ぜる。
⑥ ⑤に④のメレンゲを入れて、大きな固まりがなくなるくらいに混ぜる。
⑦ フライパンで弱火でフタをして焼く。( 片面3分くらいでした )



焼きあがった後、1枚味見をしたのですが
ヨーグルト投入バージョンは、
塩を減らしたことと、
家にあったヨーグルトが加糖のものだったこともあって
甘みのあるちょっとお菓子っぽいものに仕上がりました。
加糖のものだから、
砂糖の量を少し減らせばよかったかもと思います。
牛乳でなくヨーグルトにしたのは、
ヨーグルトの酸で膨らみやすくなるという記述をみかけたので。
後から作ったヨーグルトバージョンもふんわりといい感じに焼けましたよ。

米粉のパンケーキは、
当たり前かもしれませんがちゃんとお米の香りがするんですよね。
見た目は洋風なのに、不思議な感じでした。

焦げると焼きおにぎりみたいな香りになるんです。
一枚、片面を焼きすぎました

«  | HOME |  »

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad